浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】ガレル・魔喰炎斬構成を語る

この前のトライアルマッチで例のガレル・魔喰炎斬構成を再度調整して、試してみたので解説しちゃいます。
やっぱりちゃんと厳選して編成すればメモリアユニットのほうが強い気がするんですけど。
例のガレル・魔喰炎斬構成って何?っていう人は↓に以前解説したのがあるので参考にしてください。

bravefrontierheroes.hatenablog.com

雑感

基本的にアタッカーがHP7000を超えているので、普通の殴り合いならほぼ勝てるなっていう印象です。
ただ、EX強化+10とかが相手にいると普通に負けます。
EX強化+5くらいなら誤魔化せるのですが、+10レベルとなるとエピックに近くなってくるので、こっちはEX強化していないとちょっときついかなと。
一般論として、EX強化+10あたりからはちょっとレベル感が違ってきます。
逆にこれに弱いなって感じたのは、オグロからの列攻撃はかなり苦手な感じです。
相手の防衛でオグロ編成の場合は、別の編成を使ったほうがいいですね。

あとは特定のプレイヤーで言えば、もくもくさんと、みぞさんに勝てませんでした。
もくもくさんの編成はこたろうさんの編成をそのまま引き継いだもので、その編成を考えたのが、みぞさんなので、みぞさんに勝ててないっていうのがどうしても引っかかりますね。
みぞさんもこたろうさんも修練と成長傾向変更をしっかり厳選しているプレイヤーなので、やっぱり基本は大事だなと思います。

ブレヒロwikiのRareクラスのおススメ編成と比較して

では、ブレヒロwikiのRareクラスのおススメ編成と当たった場合はどうなるのかを解説します。
ブレヒロwikiのRareクラスのおススメ編成は↓から。

gamerch.com

・格上にもワンチャンのオグロ編成
雑感でも言及したとおりこの編成に対して脆いです。
基本的には高敏捷編成か3枚盾編成でオグロ編成に対応するというのがセオリーです。
相手がこの編成で来た場合は、大人しく挑発3枚編成で対応したほうが勝率が高まります。

・BB一発で相手攻撃ユニットを撃破!ヴィクター編成
コンセプトがほぼ同じなだけに完成度と属性相性によって勝敗が分かれます。
具体的にはヴィクターのBBを耐えれるHPを魔喰炎斬アタッカーが持っている場合か、さきに魔喰炎斬でヴィクターを倒せる場合は、魔喰炎斬編成が勝ちます。

・高火力・高敏捷ユニットで制圧構成
この編成に対しては、私の魔喰炎斬編成のほうが有利に戦えます。
なぜなら、ガイツやクルト、ルビィのBBを2発撃たないと魔喰炎斬アタッカーを落とせないのに対して、こちらは魔喰炎斬一発でガイツやクルト、ルビィを落とせるからです。

・予算4万円でWCCのレア帯の本選代表を目指す構成
これ今、4万円で作ることできるのかなってちょっと疑問ですが、それはおいておいて。
この編成もBB一発で魔喰炎斬アタッカーを落とせないので、魔喰炎斬編成のほうが有利に戦えるはずです。

・廉価版の高火力・高敏捷ユニット編成
おそらく一番今のレア帯で流行っている構成かなと思います。
この編成に対しても魔喰炎斬アタッカーを落とせないので、魔喰炎斬編成のほうが有利に戦えます。

・【上級者向け】オグロで先制攻撃!オグロ1体時計構成
この編成を防衛で使ってくることは基本的にありえないですが、こちらの防衛にこれで向かってきても、列攻撃が事故で刺さらない限りは勝てます。

チーム戦ではどうか

WCCとかのチーム戦ではどうなのかってところは重要です。
直近のWCCでは2番手に高敏捷の列攻撃スフィアをもったユニットを配置するのが主流でした。
ただ、今は高敏捷の盾ユニットがいるので、それが有効なのかはよくわからないところです。
現在、もくもくさんが使っているアセット(マリレッタ・ヴィクター編成)はもともとWCCでこたろうさんがレアの代表で活躍した編成そのままなので、必ずしも高敏捷である必要はないような感じはするんですけどね。
ここは検証が必要だと思います。