浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】意外と強かった魔喰ツヴァイ編成

20戦くらいしてみて、意外と対策していない編成に対しては魔喰ツヴァイ編成がいい感じだったので解説します。
魔喰炎斬のBBの発動率が100%でないので、安定感はないんですけど、爆発力はあるなって感じです。

今回使った魔喰ツヴァイ編成


EX強化をまったくしていない鈍足の魔喰炎斬なのでバステスが必須になってます。
それにしてもEX強化10のクレリアよりHPと魔攻がEX強化をしていない魔喰炎斬ユニットのほうが高くなるとは思いませんでした。
意外とステが強くてびっくりです。

bunchoさんのブログによるとレアユニットをEX強化マックスにすると成長傾向変更分を除いてHP394 攻撃131 魔攻131 防御131 魔防131 敏捷13のステータスが上昇するそうです。
ということは8Kアタッカーがレアでもやりようによっては作れるということですね。

buncho-bcg.hatenablog.com

魔喰ツヴァイ編成の狙い

魔喰炎斬を使うにあたり、魔攻バフのBBは必須なのでクレリアかリベラ、ヴィーテルドライブユニットのどれかは必要と感じました。
どれを選択するかは魔喰炎斬のタイミングに合えばどれでもいいという感じですが、手持ちに使い勝手のいいヴィーテルドライブユニットがいなかったので、今回はリベラかクレリアの選択になって、相手によりけりなんですが、クレリアのほうが発動が良さそうだったのでクレリアを採用しました。

ツヴァイレイドと魔喰炎斬を組み合わせたのは、魔喰炎斬の呪い効果がツヴァイレイドの発動後にどれだけ付与されるのか見たかったからです。

魔喰炎斬の呪い効果を抜きで考えるならわざわざ発動率が80%という安定感がかけるBBを使う必要がなくて、エピックのBBでサモンガーディアンのほうが発動率、殲滅力ともに優秀なので、魔喰炎斬を使う必要がありません。

最後に挑発を2枚盾にするか1枚盾にするかってところですが、私は1枚盾にしました。
私のツヴァイレイドはデバフ・バフ要員なので、盾もどきはできますが、アタッカーとかしては物足りないのが理由です。
2枚盾にするなら、やはり自己完結型のBBのほうが相性がいいので、魔喰炎斬の場合は1枚盾にせざる得ないかなと。
1枚盾は相手に弱点属性を突かれないように運用します。
1枚盾にしたぶん列攻撃には弱くなるのがネックになります。

実際に運用してみて

意外とランクマッチの上位勢に勝てました。
ゆるふわこたろうさん、suiさん、RR202さんに勝てたので、対策を立てていない相手にはそれなりに強いかなと思います。

一方で、ヴィーテルドライヴや雷軍神の大号令ユニットには相性が悪かったです。
理由としては挑発が落とされた後にこちらの編成で最も敏捷が低いユニットが魔喰炎斬ユニットになるので、フォーカスが合って落とされることがけっこうあるんですよね。

狙っていたツヴァイレイドとの呪いの相乗効果ですが、呪いが有効に作用することもあったという程度でした。
こうなってしまったのは魔喰炎斬の発動タイミングをうまく調整できていなくて、相手の盾に魔喰炎斬が当たってしまうということがかなりありました。
また魔喰炎斬の発動タイミングを調整できなかったのため、クレリアのバフのタイミングと合わなかったこともかなりありました。
そうなるとヴィーテルドライヴのほうが相性いいのかなと思いました。

エルリュードとクレリアバフの魔喰炎斬の攻撃が以下のとおりなので、ちょっと物足りないです。
BBバフをどう付与するかっていうのも論点かな。

ゆるわふこたろうさんとのバトルbravefrontierheroes.com

suiさんとのバトル

bravefrontierheroes.com

RR202さんとのバトル

bravefrontierheroes.com

今のところの見立て

じゃあ、この編成で勝負するかって言うと私の場合はほかの強い編成をエピッククラスで持っているので、使わないだろうなっていうところです。
魔喰炎斬のBBの発動率が80%なので安定性がないんですよね。
ツヴァイレイドを使う以上は攻撃側で使うのを目的としているので、安定性が欲しいんで。
ただ、レアとかからランクアップしてきて、エピックに上がってきたばかりでアセットのEX強化をしていないなら、当面の編成として遊ぶにはいいかなとは思いました。
2枚盾編成のときはどうなるのかっていうのは防衛で現在試しているところなので、それはまた後日追記しておきます。