浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】自分が参加するランク帯の浜野の考え方

第4回目のランクマッチはエピック3位のsuiさんがレジェンドにランクアップして挑戦、アンコモンの2位ののかさんがレアにランクアップしての挑戦が話題になってますね。
前回の第3回ランクマッチではアンコモンのチャンピオンの55555さんがレアにランクアップして挑戦して話題になりました。
私も第1回レア帯のランクマッチのチャンピオンになって第2回からエピックに参戦して、第3回目のランクマッチでエピックのチャンピオンになれたので、その経験も踏まえて自分が参加するランク帯の浜野の考え方を解説します。

鶏口牛後

鶏口牛後とは大きいところの末端よりも小さくところのトップのほうがいいという考え方の故事です。
それと同じで自分がブレヒロに投入できる資金力から判断して、そのランク帯のゴールド以上に入れそうなところを主戦場にするのがいいと私は考えてます。
私の場合を例にすると、第1回目のランクマッチで圧倒的なEX強化とアセットの豊富さで1位を取ることができました。
実はEX強化にかけた資金レベルを見るとエピックの最上位クラスだったので、エピックでも通用する可能性は十分あったわけで、なおかつエピックのほうが報酬が高かったのでランクアップして挑戦する価値は十分あったわけです。
個人的には圧倒的なレアのユニットがエピック相手にどんな感じに通用するのか見てみたかったという好奇心が大きかったですが。
実際、資金力は今のエピック帯で最上位クラスだったのでその予想は間違ってなかったのかなと。
では、第3回ランクマッチのエピックの1位をとったからレジェンドにすぐ参戦するかというとそうではないわけです。

レジェンドとそれ以外の基礎能力値の違い

ここでいったん、各ランク帯の主力の挑発ユニットのレベル1の能力を比較します。
理由は挑発ユニットは各ランク帯必須なのでわかりやすいからです。
黒闇の真騎神マグルス(ダブルレジェンド)
HP6841攻撃910魔攻233防御892魔防1124敏捷120
聖皚の覇断神クランツ(レジェンド)
HP5668攻撃1020魔攻331防御700魔防1022敏捷125
惺晢詔神ソロス(エピック)
HP1848攻撃100魔攻302防御482魔防624敏捷54
魔鎧の鋭霆雄ランゲ(レア)
HP2147攻撃122魔攻53防御510魔防560敏捷55
操械師ハイネス(アンコモン
HP1587攻撃178魔攻311防御333魔防456敏捷40

こうやって見ると実はレアとエピックを比較すると初期能力がレアのほうが高いので、EX強化があまり進んでいないエピック相手ならEX強化したレアユニットが通用してしまうっていうのがなんとなくわかると思います。
逆にダブルレジェンドとレジェンドがいるレジェンド帯にエピックのユニットで対戦しても何か対策を立てないと(全体攻撃で倒すとか)勝つのはきついってことになります。
アンコモンからレアも同様でアンコモンのユニットで勝負するなら、何か対策を立てないときついわけです。
そして当たり前の話ですが、高ランクのユニットほどBBの能力は優れていて、高レベルまで上げれる、特性強化もいっぱいつけれるので、同じ能力で戦ったら高ランクユニットのほうが強いはずです。

浜野がレジェンドにすぐ参戦しない理由

ブレヒロにはPvPのタイトルマッチ、ランクマッチ以外に、PvEのフロンティアゲート、レイドバトルがあります。
PvPにWCCという大きな大会があるのでPvPを優先しがちですが、運営の方針が変わったのかPvEの報酬が豪華になってきました。
私はPvPではタイトルマッチはレアとエピックで上位に入れるので、毎回どこかのランク帯で上位に入れる状況です。
ランクマッチもエピックでは前回優勝したくらいなので変なことしなければ上位クラスでしょう。編成面の実力だけで勝ったわけじゃないって思っているから、そこのリベンジもこめて第4回目のランクマッチもエピックという理由もありますけどね。
一方で、PvEのフロンティアゲートやレイドバトルは50位そこそこです。
理由はPvE用のユニットをちゃんと揃えていないのもありますが、レジェンドを揃え切れていないのも大きいです。
今回のレイドもこんな感じです。


ランクマッチでレジェンドに挑戦する前にPvEでしっかり上位に入れるアセットを揃えてからレジェンドに参入するほうが私としても楽しめるコンテンツが増えるし、報酬も増えるからいいんじゃないかという結論です。

仮に今の段階でレジェンドに参戦するとしたら

普通にやったら勝てないだろうと思うし、ゴールドに入らないと報酬激減なんで、最低限そこを目指さないといけないということになります。
では、どうするかっていうと、レジェンドではシダがいるので状態異常がガンガン飛んできます。
それを無効化したうえで全体攻撃で一気にバフかけて倒すのが一番いいかなと思います。
ただ、私は全体攻撃で一気にバフをかけて倒すという戦術が苦手なんですよね^^;
大雑把なので細かい調整をすることができないんです><