浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

ブレヒロの複数カウント等について

ここまでこのタイミングで大きな話題になるとは思わなかったので、子どもアカウント(子ども垢)や複数アカウント複垢)のことについて私の見解をまとめたいと思います。

 

子ども垢と複垢について

ブレヒロの規約で明確に禁止されてはいないが、禁止事項にほぼ該当するから、ダメな行為だと思います

それは一般的にいう複数アカウントはブレヒロの規約の禁止事項にほぼ該当するから。
※太字のところは追記したり修正した部分です。

そもそもそんなのが増えたらエコシステムが機能しなくなってしまいます。
いたちごっこみたいなところはあると思いますが、引き続き運営には複垢を取り締まって欲しいです。

子ども垢について、最近よくみかけるのは子ども垢です。
各レアリティのランカークラスの子ども垢がよく見かけるなと感じます。
子どもというからには中学生そこそこの年代だと思いますので、成人ではないので親の管轄下でゲームを楽しむということになります。
報酬分は自由につかえるにしろ、当たり前ですが追加課金は親が絶対絡んでますよね。
では、どこまで絡んでいればいいかというと基本となる編成を組むくらいまでは親が絡んでもいいかなと思ってます。
実際、それくらいのアドバイスは他の人に対してもdiscordでアドバイスしますので。
ただ、タイトルマッチやランクマッチを親が全部編成の位置の調整やスフィアの調整をしてしまうと、そこに子どもの主体性がなくなってしまうので、それはダメかなと思っているところです。

実際のところ、私の中で複垢とそれ以外の垢の違いはそこに主体性があるかってことになります。
言い方変えれば中身がちゃんといるかってところですね。

スカラーについて

以前、私がバニラPに質問したことありますが、ブレヒロでスカラー制度を導入するつもりはないとのことです。
なので、アセットの貸し借りは個人の責任で行うことになります。
スカラーの中の人がちゃんといれば、それは普通にプレイしているプレイヤーで全然問題ない話です。
そしてスカラーの中の人がいなければ、それは複垢ですよねってことになるので、ダメですよねってことになります。
単純ですけど、そういうことなんじゃないでしょうか。

利害関係人は自分がいる国と紐づけて欲しい

では、子ども垢やスカラーが主体性があるからと言って、なんでもやっていいかというとそうではないと思います。
特にWCCのような国別対抗戦があるときは親アカウント(親垢)やオーナーアカウント(オーナー垢)の国にいるべきで、もし参加するなら、親垢やオーナー垢の国で参加すべきです。
そもそも親垢と子ども垢、オーナー垢とスカラー垢は利害関係人なので、親垢やオーナー垢がその気がなくても他国で代表になったときはスパイ行為を疑われてもしょうがないです。
代表にならなくても他国に散らばっている時点でWCCとかで他の人が見れない情報をもっているということになるんで。
李下に冠を正さずという諺がありますが、それくらいの配慮は欲しいものです。

ブレヒロは魂と魂のぶつかり合いをする場

私はブレヒロは魂と魂がぶつかり合うゲームであって欲しいと思ってます。
ランクマッチの最後の最後なんか、それこそお互い命を削って魂と魂のぶつかり合いをしています。
特に私と競り合った人たちはそういう経験をしているんじゃないかなと思ってます。
実際、ランクマッチで私に競り勝った次の日に入院した人もいるくらいです。

そこまで本気でゲームやっているから筋書きのないストーリーができあがるんじゃないでしょうか。
リアルタイムでそういう状況とか配信すると盛り上がりますよね。
実際、前回のWCCのヴリクシャvsアタルヴァのエピック戦は盛り上がったでしょ?

だからそういうところはブレヒロの売りのひとつになってくるといいなって思ってます。
スパイとか外交とかそんなのブレヒロに持ち込むのやめましょうよってことです。

だからどんどん本気でやれる人が集まってきてくれればいいなって思ってます。
本気の人にスカラー垢や子ども垢が金をかけたところで勝てないのは私はわかっているので。