浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

第13回エピック帯ランクマッチの対応策と失敗したところ

2月22日から3月13日に開催された第13回エピック帯のランクマッチに参加して、4位でした。
今回も追いつけそうで追いつけないランクマッチでした。
それなりに対策は立てましたが、それがうまくいかなかった感じです。
ランクマッチの最終日を振り返りながら今始まっているランクマッチでのリベンジを目指していきます。

第13回エピック帯のランクマッチの浜野の成績

攻撃側で527勝93敗、防御側では220勝433敗でした。
実は前回とそれほど変わらない戦績でした。
対策してなんとか前回といっしょだったのか、対策がよくなかったのかはちょっと意見の分かれるところですね。

最終日の21時02分から(名乗りを上げて勝負宣言してから)の戦績は、100勝18敗でした。
やはり優勝するには最後の勝負所で9割近くの勝率がないと優勝はきついなって思いました。
ちなみに負けの内訳は以下のとおりです。
特にbunchoさんに1回も勝てなかったのはきつかったです。

3敗
PINEさん
bunchoさん

2敗
bankinさん
fenさん
kanihaさん

1敗
パンダマンさん
たかねさん
シンさん
こたろうさん
agnicaさん
お松さん

最終日使った編成

いつもどおりと言いたいところですが、実はアレサ編成を中心に使いました。
理由としては速攻型の編成を使ってくる人が多かったので、1枚目の盾の強度を上げて対応したほうがいいんじゃないかと思ったからです。
このへんはいい面もあれば悪い面もあったかなといった感じですね。

アレサ魔霜編成

1枚目の盾は相手のEX強化に応じてエレクペルユニットに変えてます。
相手のBBラッシュが始まったときに挑発ユニットをある程度残しておきたいという狙いがあります。
また、魔霜ユニットにしっかりBBバフを載せて、相手のアタッカーを一発で倒せるように調整しました。
悪くは無かったけど、及ばない部分もあったなって感じですね。
特にすり抜け対応ができていなかったので、その部分で変なところで負けたりしました。

ツヴァイ魔霜編成

相手が魔霜編成の場合はこちらで対応しました。
あまりにも前回ツヴァイレイドの対策をしている人が多かったので、今回はサブ的要素で使いました。
もうちょっと使ってもよかったかもとは思いました。

最終日の戦略

基本的には、前回のランクマッチと戦略は変えてません。
前回の反省からある程度、隙間時間でそこそこの位置につけておきました。

ある程度の位置にいれば(トップとレート差200以内)、2時間あれば十分追いつけるので、前日までにトップと僅差の位置につけて、最終日の日中に離された分をある程度縮めて最終決戦の流れです。

追いついてからの戦略はどのタイミングで突き放すかと、突き放せない場合は最後の1秒まで勝負がわからなくなるので最後の1秒までの精神力と体力の配分を考えないといけないのも今回も同様です。
どちらを取るかは結局22時からの状況を見て判断しようかなってことで今回も同様で結局最後の1分までの勝負になりそうと思いつつセーフティリードになったら立ち止まりつつ行こうと思いました。

ただ、今回もトップに立てなかったので、ずっと勝負状態になっているのがけっこうきつかったです。

最終日のランクマッチの様子

とりあえず前日までにトップ層に追いついて、隙間時間をつかってポチポチバトルをやる感じで最終日の途中までやります。
この位置なら、いけるかな~とか思いながら進めてます。
そして21時に名乗りです。

今回も全然追いつけなくて苦労しています。
22時20分頃は、逃げるパンダマンさん、追う浜野、bunchoさんの構図です。
まぁ30分後にbunchoさんに追いつかれるパンダマンさんなんですが。

このあたりからシンさんも上がってきます。
23時頃から集中力が足りない感じがひしひしと感じてきます。
ずっと21時から走っているのも実は影響しています。

結局、最後で失速してなんとか4位確保といった感じでした。
パンダマンさんが数々の苦難を乗り越えて優勝!
おめでとうございます。

次に向けて

なんか根本的に対策がなっていなかった感じがしました。
ある程度できていたんですが、ある程度で止まってしまったのも敗因。
私も基本からやり直しかなといった感じなので、犬山ゎんタローさんとブートキャンプして出直します!