浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】闘神のレア帯を解説

Tipさん(@tip_wilsooooon)が主催したイベント闘神のレアの解説です。
なぜレアを選んだかというと私がもともといたランク帯なので、解説しやすいからです。
やりやすいところから選んで最終的にイメージしたものを作っていくのは基本でしょ?
あと、アタルヴァブートキャンプ出身者がどんな感じでこの大会に臨んでいたのか気になってましたし。

ベスト16

第1試合 アサヒさんvs takutoさん

bravefrontierheroes.com

アサヒさんは挑発2枚にオグロ1枚、ルビィ、アーディン編成。
オグロを1体入れる編成をよく見るけど、流行っているのかな。
takutoさんと挑発2枚にルビィ、クルト、ガイツの御三家編成。
光の挑発ユニットを使っているところをみると、れんとくさんを参考にしているのかも。
挑発ユニットの1ターン目にガイツとルビィのBBを強化してくるのも似ていますね。
1ターン目で早くもオグロの効果が出たアサヒさん、ルビィの列攻撃が炸裂。
ただ、全体的なダメージはtakutoさんが与えている感じ。
2ターン目に入ってtakutoさんがアサヒさんの挑発ユニットを倒しきります。
ただ、アタッカーは手つかず。
私がレアのランクマッチでこの状態になるのけっこう嫌でしたが、今回はどうなるか。
ここでアサヒさんのオグロは幸福を呼ぶ靴でルビィとアーディンの敏捷を上げて追いこしを狙うが・・・takutoさんは高敏捷編成なので追いこしできず。
これはアサヒさんきつそう。
おまけにtakutoさんの挑発ユニットをこのターンで倒せなかったので勝負ありですね。
第1試合はtakutoさんの勝利です。

第2試合 Yuhoさんvs国士無双さん

bravefrontierheroes.com


Yuhoさんは挑発はダルナステラ1枚で、オグロにマリレッタ、レオール(フェデルタフラット)、オルガという編成。
これ、ガイツに対して全体攻撃を狙っている編成っぽいですね。
ダルナ・ステラ落ちた後だとマリレッタのバフが乗った全体攻撃が飛んできます。
列攻撃は見た感じやってきそうもないですね。
対する国士無双さんは挑発2枚にルビィ×2、ガイツ編成。
リラ=ウスが聖皇后の旗幟を2ターン目に使うのが気になりますが、こっちのほうが勝率高いのかな?
バトル始まってルビィの正面攻撃のクリムゾンバーストがいきなりオグロに刺さる。
ダメージ3948。
クリムゾンバーストで、これだけくらうのはやっぱり弱点属性だから。
2ターン目の攻撃でダルナ・ステラを落とす国士無双さんですが、最後のガイツの攻撃がオルガに刺さります。
これはバフ付きのBB発動か!って思ったら発動しない。
あらと思って見てみたら、発動トリガーのHPが1451でオルガの残りHP1531。


この展開は全体攻撃タイプはきつい。
3ターン目は国士無双さんの挑発ユニットが落とされているので、ルビィとガイツが容赦なく襲ってきます。
ここでルビィが弱点属性突いてくるので、バシバシ落としていきます。
これは勝負ありましたね。
第2試合は国士無双さんの勝利です。

第3試合 サトウノダイヤモンドさんvsLocoさん

bravefrontierheroes.com

サトウノダイヤモンドさんはナグネス、ランゲ、ガイツ、クルト、ソニアの編成。
これ見るとランクマッチで苦しめられたのを思い出します。
ソニアがガイツのBBで一発で微妙に倒せないように調整されているんですよね。
私のエピックのロクス編成はこれをやりたくて始めました。
対するLocoさんは挑発2枚編成にバルバラ(ルシードダガー)、リディス(私に任せてください)、マリレッタの編成。
リディスに攻撃バフをやって、私に任せてくださいの殲滅力を上げつつ、バルバラのルシードダガーでの殲滅力を狙っている感じ。
1ターン目はサトウノダイヤモンドさんのソニアがマリレッタに直撃した以外は挑発ユニットの削り合い。
サトウノダイヤモンドさんのナグネスがなんか異常に固い気がする。
2ターン目に私に任せてくださいが発動するけど、ナグネス落ちず。
やっぱり固いです。
3ターン目になるとやっぱりというか、ガイツとクルトのBBラッシュが始まります。
これが来る前にLocoさんは挑発ユニットを倒し切りたかったが。
ただ、ここでソニアにバフがかかっていないのが効いて殲滅不足が露呈。
対するLocoさんはバルバラの攻撃でクルトを削ってから、リディスの列攻撃が炸裂し、クルトを撃沈。
これはLocoさんが押し切れるかって思いましたが、最後は自力の差が出て第3試合はサトウノダイヤモンドさんの勝利です。
HP差が最後までけっこう効いたと感じました。

第4試合 KUS0煮込みさんvsぺっちゃん

bravefrontierheroes.com

KUS0煮込みさんはあれ?やっちまったな編成でなくて、挑発1枚+オグロ×2、ルビィ×2の編成。
この編成、オグロがしくじったらダメなパターンじゃん。
ぺっちゃんも挑発1枚(ファルメットランサー)にオグロ×2にソニア、ロヌエル(私に任せてください)の編成。
ソニアに挑発かかるけど、ソニアの敏捷高すぎなんじゃ・・・。
バトルは当然のように列を剥がしたKUS0煮込みさんがぺっちゃんの後列のオグロを列攻撃で殲滅。
2ターン目も当然のようにKUS0煮込みさんが列攻撃を炸裂させて、第4試合はKUS0煮込みさんの勝利です。

ベスト8

第1試合 takutoさんvs国士無双さん

bravefrontierheroes.com

takutoさんは挑発2枚にルビィ、クルト、ガイツの御三家編成でベスト16といっしょの編成。
対する国士無双さんも挑発2枚にルビィ×2、ガイツ編成でベスト16といっしょの編成。
お互いこの編成がベストなのか?
最初の挑発ユニットを落としたのは国士無双さん。
ただ、国士無双さんの挑発ユニットも落ちていない状態で先攻になっているのが気になるところ。
案の定、国士無双さんの攻撃でアタッカーまで攻撃が届かない状況。
対して、takutoさんは反撃によりルビィのBBが国士無双さんのルビィに刺さりアタッカー1枚落とす。
国士無双さんの4ターン目になってもtakutoさんのアタッカーを落とせない。
HPの差も大きいかも。
このままtakutoさんが押し切って第1試合はtakutoさんの勝利です。

第2試合 noi150さんvsやっちんさん

bravefrontierheroes.com

noi150さんはアムスで自身に挑発をかけつつレムリアも挑発、マリレッタ、ヴィクター×2編成です。
これはゆるふわこたろうさんがWCCのレア帯で大活躍したときの編成です。
通称マリレッタ×ヴィクター編成。
やっちんさんは、リラ=ウスの1枚盾で、テイザー、ルビィ×2、ソニアの超攻撃編成。
相手に火属性がくることを読んでいた?
1ターン目の最後の攻撃でテイザーのBBがアムスに直撃して、アムスが1ターン目に落ちます。
続く攻撃でレムリアを落としきったところでやっちんさんの攻撃が終了。
ただ、ここからがマリレッタ×ヴィクター編成のやばいところ。
マリレッタBBからヴィクター×2のBBの反撃。
ヴィクターの一発7000ダメージはでかいです。
これにより後列のルビィとソニアが落ちます。
あ、これは勝負あったか。
次のターンのやっちんさんを耐えつつ、noi150さんが反撃し、第2試合はnoi150さんが勝利です。

第3試合 かげやなぎさんvsサトウノダイヤモンドさん

bravefrontierheroes.com

かげやなぎさんは挑発1枚にアムスの効果でシス・ギアの挑発かけて、残りもオルガ、ソニアと全体攻撃編成。
対するサトウノダイヤモンドさんはベスト16と同じ編成。
1ターン目のサトウノダイヤモンドさんの攻撃はアヴェルスに集中。
意外とシス・ギアにいきません。
逆にかげやなぎさんのシス・ギアの攻撃がソニアに誤爆
これにより次のターン、サトウノダイヤモンドさんのソニアの全体攻撃が発動。
そのまま押し切って、第3試合はサトウノダイヤモンドさんが勝利です。

第4試合 KUS0煮込みさんvsZAIFREEDさん

bravefrontierheroes.com

KUS0煮込みさんは挑発2枚にヒノカグツチ(ステラヴェール)、ガイツ×2です。
対してZAIFREEDさんは挑発1枚にシス・ギア、リディス(フェダルタフラット)、ロヌエル(フェダルタフラット)、ソニアの全体攻撃編成。
KUS0煮込みさんはヒノカグツチ(ステラヴェール)で全体攻撃をいったん耐えることを狙っているか?
2ターン目にZAIFREEDさんがKUS0煮込みさんの挑発ユニットを落としたので鈍足ガイツのBBのターン。
きっちり挑発ユニットとソニアを倒していきます。
次のZAIFREEDさんのターンでもKUS0煮込みさんの挑発ユニットを倒せず。
KUS0煮込みさんはきっちり相手のユニットを倒していきます。
このまま攻めきって、第4試合はKUS0煮込みさんの勝利です。

準決勝

第1試合 takutoさんvs noi150さん

bravefrontierheroes.com

takutoさんはベスト8とベスト16と同じ編成。
対するnoi150さんはヴィクターを1体ガイラスに変更。
これができるからマリレッタ編成は強んだけど、ガイラスが運悪くルビィの正面。
これがどう影響するか。
1ターン目はお互いに挑発ユニットを削るところから始まる。
2ターン目にtakutoさんは高速ユニットでアムスを倒したが、アタッカーを倒すに至らず。
こうなるとマリレッタからヴィクター・ガイラスBBのコンボがきます。
ただ、これでもnoi150さんも挑発ユニットを倒して終わり。
ガイラスが2ターン目にルビィに削られているしきつそう。
案の定ガイラスが落ちてしまって、かなりきつい展開。
最後はtakutoさんが押し切り第1試合を勝利です。

第2試合 KUS0煮込みさんvsサトウノダイヤモンドさん

bravefrontierheroes.com

KUS0煮込みさんは挑発2枚+鈍足ガイツ3体のなー煮やってしまったな!!!編成。
サトウノダイヤモンドさんはあら?いつもと違う。
挑発2枚にガイツ、クルト、ラギナ(ディスペルウィリデ)の編成。
ラギナは1ターン目無垢の遊技使いますが、ディスペルウィリデとともにこれもどう影響するか楽しみです。
2ターン目もお互い挑発ユニットを削り切れないのかと思ったら、KUS0煮込みさんが最後の攻撃でナグネスを撃沈。
ここでディスペルウィリデが発動できると強そう。
3ターン目にサトウノダイヤモンドさんはクルトのBB、ディスペルウィリデ発動、ガイツのBB発動でKUS0煮込みさんがの挑発ユニットを削り切ります。
残りはなー煮やってしまったな!!!の3体のガイツ。
ここから、なー煮やってしまったな!!!の連続攻撃が始まります。
あら?ガイツのBBでラギナ落ちちゃうのか><
追いこしを食らわなかったサトウノダイヤモンドさんのガイツがBBでなー煮やってしまったな!!!のガイツに攻撃するも倒せず。
これはちょっときつい。
これまたクルトも追いこしをされていなかったのでガイツにBB食らわすけど、ここでもガイツ倒せず。
これはきついですね。
そのまま押し切って、KUS0煮込みさんの第2試合は勝利です。
しっかりBBを耐えれるようにHPを調整したKUS0煮込みさんの作戦勝ちですね。

決勝

takutoさんvs KUS0煮込みさん

bravefrontierheroes.com

takutoさんもKUS0煮込みさんも準決勝と同じ編成で決勝で勝負です。
大体の人は一番自信のある編成でいくと思うんで、ある意味納得です(bunchoさん相手に今まで使ったことない編成を持ってくる私がおかしいだけです)。
takutoさんの敏捷だと追いこせないんじゃないかなと思ったら、KUS0煮込みさんはしっかり追いこせるようになー煮やってしまったな!!!の編成です。
ここはやっぱり2回のレアのランクマッチの王者になるだけあって抜け目ないです。
2ターン目にtakutoさんがKUS0煮込みさんの挑発ユニットを1枚落とします。
ここからKUS0煮込みさんの攻撃に耐えれるかがこの勝負の分かれ目です。
なー煮やってしまったな!!!連撃でtakutoさんのルビィ以外落とされてしまいます。
最後にルビィが一矢報いますが、それもここまで。
レアの優勝はKUS0煮込みさんでした。
おめでとうございます。

最後に

今回はHPを相手のアタッカーのBBを一発は耐えれるようにした人が上位にきたように思えます。
私もランクマッチを勝利した時は似たような戦略取りましたので、有効な戦術だと思います。
あとはなー煮やってしまったな!!!の追いこし戦術は強いなと感じました。
ルシードダガーでも似たようなこと出来るので、気になる人は↓の記事を確認して試してみるといいかもです。

bravefrontierheroes.hatenablog.com