浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

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【ブレヒロ】メモリア生成第四弾とLLユニットの販売を解説

ブレヒロ公式での発表やhametaroさんのブログ等を踏まえて浜野のメモリア生成第四弾とLLユニットを解説をします。
端的にいうとメモリア生成第四弾は今までのメモリアの復刻が入るとともに、新しいBBは使い方によってはバトルの戦局を変えるようなものが揃ってます。
攻撃側で本当に2枚盾が最適解?って問いかけられている気もしますね。
またLLユニットもすごい性能のものが2体販売です。

LLユニット

2023/12/21 (木)22:00から10,000 OASで2ユニット×100体販売される。
最初の3日間は召喚師育成プログラム参加者のみ購入可能な期間となる。

冥銀の黎神グラデンス

魔攻はセレナとランセルの間、敏捷はアトロと同等で最高クラス、HPはランセルとエゼルの間になるので、ステータスはかなり高いほう。
BBは敵全体のHPをトリガーとした前列攻撃。呪いが入るのが嫌らしい。
2ターン自分への光・闇属性ユニットのダメージを30%軽減させるので弱点を突かれてもそれほど痛手にならない。
∑レイヤーのLL版みたいなものか。

闘刄の神烈騎ルジー

攻撃はエゼルとヴァルガスの間で敏捷はヴァルガスより高い。HPもほぼヴァルガスと同等なので、ものすごく強い。
BBは味方全体のHPをトリガーとして、前列に重圧、後列の行動力を下げたうえで自己バフしたルジーナが180%の単体ダメージを叩き出すもの。
PvPでももちろん強いがPvEでも通用しそうなスペック。

メモリアユニット

基本的には火属性のメモリアユニットが今回追加され、それ以外は第一弾メモリアユニットの復刻となっている。

レジェンド

煌槍の神討騎ゼラス(新メモリアユニット)
爆炎獅バラガン(新メモリアユニット)
蒼珠閃神メディナ(第一弾メモリアユニット)
蒼瀑杖神コルツ(第一弾メモリアユニット)
緑樹竜神ラグシェルム(第一弾メモリアユニット)
疾風薙神ディオン(第一弾メモリアユニット)
迅崩獣ロドルマギア(第一弾メモリアユニット)
護天雷神シエラ(第一弾メモリアユニット)
大神聖メルキオ((第一弾メモリアユニット)
人型掃討兵器リリスΩ(第一弾メモリアユニット)
閻業神鬼ミーファ(第一弾メモリアユニット)
異層虚神マーレ=ベル(第一弾メモリアユニット)

エピック

白炎の暴鬼リュウゴ(新メモリアユニット)
謀焔神キルファ(新メモリアユニット)
虐神フィー(第一弾メモリアユニット)
蒼瞑皇妃テスラ(第一弾メモリアユニット)
魔岩大神グラビオン(第一弾メモリアユニット)
神霊司リュカ(第一弾メモリアユニット)
雷星神エミリア(第一弾メモリアユニット)
神獣エクスヴェル(第一弾メモリアユニット)
聖十騎神ウィル(第一弾メモリアユニット)
聖戦神アリュート(第一弾メモリアユニット)
魔操神帝クダ(第一弾メモリアユニット)
聖魔神騎フェブロス(第一弾メモリアユニット)

レア

暁貴卿クリストフ(新メモリアユニット)
赤鉱旋騎バートル(新メモリアユニット)
大海王神メザ(第一弾メモリアユニット)
晶錬神リグネス(第一弾メモリアユニット)
翠女神リディス(第一弾メモリアユニット)
妖精の神レオール(第一弾メモリアユニット)
破壊の大天使ロヌエル(第一弾メモリアユニット)
雷剛破神バルグラン(第一弾メモリアユニット)
白光の女神テミス(第一弾メモリアユニット)
聖援神姫リノン(第一弾メモリアユニット)
死統霊神レムリア(第一弾メモリアユニット)
魔喰姫リラ=ウス(第一弾メモリアユニット)

アンコモン

烙賊漢マリアーノ(新メモリアユニット)
創炎竜ダリマオン(新メモリアユニット)
海竜マルナパリス(第一弾メモリアユニット)
鎗騎神帝ヴェルニル(第一弾メモリアユニット)
重装神ダルヴァン(第一弾メモリアユニット)
錬候神ディルマ(第一弾メモリアユニット)
雷神老ブラン(第一弾メモリアユニット)
天雷神エイミ(第一弾メモリアユニット)
輝獣王ルブラディーン(第一弾メモリアユニット)
聖賢神王ファダル(第一弾メモリアユニット)
死神ログ・ダーナ(第一弾メモリアユニット)
黒崩竜神レ=ガルス(第一弾メモリアユニット)

メモリアBB

レジェンド

新メモリアBBが強すぎて霞んでしまっているが、フレアヴィジョン、アドヴァースビロウ、グリプスゲイル、テトラ・ストラクチャー、モーヴディケイ、青海滄激と強いBBが目白押し。

ぶっ壊れな!!(新メモリアBB)
紅蓮閃煌嵐(新メモリアBB)
フレアヴィジョン(第一弾メモリアBB)
アドヴァースビロウ(第一弾メモリアBB)
エメラルドボルグ(第一弾メモリアBB)
グリプスゲイル(第一弾メモリアBB)
シャイニングセリカ(第一弾メモリアBB)
亜空層『Σレイヤー』(第一弾メモリアBB)
翠鋼蛇のアルマンド(第二弾メモリアBB)
テトラ・ストラクチャー(第二弾メモリアBB)
モーヴディケイ(第二弾メモリアBB)
青海滄激(第三弾メモリアBB)

エピック

念願のアクアフォートがここで復刻される。
キュアレビンフィールドは1枚確保しておくと安心感がある。
ヴィーテルドライヴと雷軍神の大号令はバッファーとして優秀なので、この機会に作っておくのもひとつの手。

煉天の術(新メモリアBB)
白煤の掻牙(新メモリアBB)
サモンガーディアン(第一弾メモリアBB)
アクアフォート(第一弾メモリアBB)
キュアレビンフィールド(第一弾メモリアBB)
ツヴァイ・レイド(第二弾メモリアBB)
ヴィーテルドライヴ(第二弾メモリアBB)
雷軍神の大号令(第二弾メモリアBB)
ディセント・スティング(第二弾メモリアBB)
黒宝晶の熾光(第二弾メモリアBB)
闘武閃撃(第三弾メモリアBB)
喰獣『マーグ』(第三弾メモリアBB)

レア

わかりやすく新メモリアBBのアダマースマッシャーが強い。
カテナ・ファクルが復刻させるので合わせて使うのも強そう。
ルシードダガーとロスヴァイセは普及しすぎていて敏捷勝負になっている点が気がかり。
ルシードダガーやロスヴァイセを使って敏捷234以上からの追いこしはかなり難易度が高いので、敏捷より耐久と火力を優先したほうが意外と現環境では勝率がよくなりそう。

アダマースマッシャー(新メモリアBB)
ラーム・エカルラトゥ(新メモリアBB)
私に任せて下さい!(第一弾メモリアBB)
雷震剛堅(第一弾メモリアBB)
魔喰炎斬(第一弾メモリアBB)
カテナ・ファクル(第二弾メモリアBB)
ルシードダガー(第二弾メモリアBB)
シャイニングゾーク(第二弾メモリアBB)
百霞葬(第二弾メモリアBB)
ヴェーダ流正剣『ユクス』(第三弾メモリアBB)
ロスヴァイセ(第三弾メモリアBB)
竜双刃(第三弾メモリアBB)

アンコモン

新メモリアBBのカスケットエンバーとゲヘナブレスによって編成にバフをかけるという文化がアンコモンに生まれる。
今までマグス=ジストレスのゴリ押しが強かったと思うが、ゲヘナブレスのバフからゼレンに繋いで連撃という編成も試せるようになった。

カスケットエンバー(新メモリアBB)
ゲヘナブレス(新メモリアBB)
ガイアストライク(第一弾メモリアBB)
咽ビ哭ク紫骸(第一弾メモリアBB)
フェリダ・エンシェータ
エレクジオ(第二弾メモリアBB)
光還祷印(第二弾メモリアBB)
聖奉の賜光(第二弾メモリアBB)
マグス=ジストレス(第二弾メモリアBB)
ゼーレクライム(第二弾メモリアBB)
ヴェルソリオート(第二弾メモリアBB)
エストレアルフォール(第三弾メモリアBB)

追加メモリアBB解説

レジェンド

ぶっ壊れな!!

自分に攻撃UPをかけつつ、最もHPが高い敵に攻撃200%のダメージを与えるというすごく強力なBB。
BBを直撃させれば相手のアタッカーを一発で倒すことも可能。
PvPでは今後必須級のBBになる可能性があるが、PvEでは中々使いどころが難しい。

紅蓮閃煌嵐

全体の行動回数22回は3ターン目か2ターン目の終わりくらいにやってくる。
大体の場合は3ターン目からBBを撃ち合う展開になるので、そこでいきなり鉄壁の防衛が出てくることになる。
相手のBBを1ターン受けきれると思うので、使い方によっては流行になる可能性を秘めたBB。

エピック

煉天の術

いずれかの味方のHPが70%以下になると発動なので、よほど敏捷が高くない限り1ターン目に発動する。
そうなるとデバフの相手は挑発ユニットに対するものとなる。
効果が1ターンなのでそこまでしてまで、相手の挑発ユニットを倒したい何かがあるのかを考えないといけない。
使うとしたら超速攻のアセットを組むときくらいかなと感じる。

白煤の掻牙

2ターン最も防御が高い味方の敏捷を30%UPさせるのは強い効力。
ただ、普通にやっていると最も防御が高い味方は挑発ユニットとなる。
挑発ユニットの敏捷を上げるためにBBを使い切ってしまうのはもったいない。
そうなるとどうやってアタッカーが敏捷UPするように調整するかがカギとなる。
これも超速攻アセット向きなのかもしれない。

レア

アダマースマッシャー

レアで100%の確率で複数回発動するBBは少ないので、その時点で強い。
病気を付与することができるので相手の弱点を突くことが前提か。
比較対象はヴィクター、ガイラス、カジャあたりになるが、場面によって使い分けるのが強そう。
なので、雷、樹、闇以外の属性でまず作って、マリレッタかカテナ・ファクルから繋げるような編成になるんじゃないかと思う。

ラーム・エカルラトゥ

後列の味方の攻撃BBの威力を20%UPというのがネックで、これによりアタッカーを後列に集めないといけない。
自身へのバフはかからないので、自身の殲滅力は微妙。
どちらかというとバッファー兼盾みたいな動きがいいかも。

アンコモン

カスケットエンバー

今回のアンコモンの新BBは攻撃と魔攻を変えただけの鏡合わせのBB。
両方とも前列にアタッカーを集中させないといけないのがネック。
それでも100%発動というのは魅力的。
アタッカーをカスケットエンバー・ゲヘナブレス・全体攻撃と合わせて使うと面白いかもしれない。

ゲヘナブレス

今回のアンコモンの新BBは攻撃と魔攻を変えただけの鏡合わせのBB。
両方とも前列にアタッカーを集中させないといけないのがネック。
それでも100%発動というのは魅力的。
アタッカーをカスケットエンバー・ゲヘナブレス・全体攻撃と合わせて使うと面白いかもしれない。