浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】アンコモン大会で暴れまわっている浜野の編成を解説

6月の中旬くらいからいきなり、私がアンコモンの大会で強くなったと感じた人は多いと思います。
どんなユニット編成で、どんなコンセプトでユニットを作ったか解説します。

作成したユニット

ユニットを作成したコンセプト

6月のメモリアに新たに実装されたメモリアBBでエレクジオとマグス=ジストレスは強いなと思ってました。
また、オースティアロールも闇ユニットにどんな感じで対応するのかも見てみたいと思いました。
アンコモンの場合はブレヒロ2.0に入る前の挑発ユニットのレベル1時点でのHPは1600を超えるユニットはいないし、攻撃、魔攻も480を超えるようなユニットはいません。

アンコモンのメモリアのHPのステータスの最大のものは1869です。
同じく攻撃は515で、魔攻は512です。
と、なると当然挑発ユニットはメモリアユニットのほうが強いのが作れるなって思いましたし、アタッカーもメモリアユニットのほうが強いんじゃないかと思ったわけです。
そしてアタッカーのためにマグス=ジストレスという強力なメモリアBBが実装されました。
基本的にアンコモンではBBのステータスバフがされないような環境です(だからルーネからの魔攻アタックが強かった)。
それが相手のへのアタック込みで魔攻バフを自分にかけるのは強いと感じました。
魔攻バフから列に繋ごうがスフィア攻撃でもかなり強力かなと。
そしてHP、魔攻、敏捷の3つを高い次元で兼ね備えているユニット(敏捷スフィア込みで150)が作れそうだなと思ったので作ってみた感じです。

エレクジオ

とりあえず水属性と雷属性と樹属性で作ってみました。
樹属性はディアの存在を考えるとちょっと微妙ではあるんですけどね。
とりあえず、防御と魔防が300以上かつHP1830以上のステータスにしました。
HP優先なのでHPは1800以上でなおかつヨハンがレベル1で防御349、魔防350なら、防御と魔防が300以上あればまぁ及第点かなといった感じです。

オースティアロール

とりあえず聖属性で作ってみました。
聖属性はアンコモンでは使いやすい挑発ユニットではあると思うんですが、相手にオボロを並べられたときにどうしようかなということで試しに作ってみた感じです。
メモリアのステータスの厳選の考え方はエレクジオといっしょです。

マグス=ジストレス

火属性、聖属性、雷属性で作りました。
アンコモンだと樹属性で強いアタッカーがネミアくらいしかいないんで雷属性がかなり有利なので、まずは雷属性。
また樹属性を入れてしまうと相手にディアいたときにひどい目に合うというのもありますね。
次に火属性もアンコモンでは強いかなと。
そもそもルーネ使ってくる人なんて、甘味のかさんくらいしかいないですしね。
サレアスのBBは強いけど、前列だから、前列におかなければいいかなと思いました。
聖属性はオボロ対策にもなるからいいかなと。
こっちもオボロから強烈な攻撃をくらうことになるんで、そこは要注意な点なんですが。
アンコモンでは闇属性ユニットを入れるとオボロが大暴れするんで、闇属性ユニットは敬遠されがちなんですよね。
他に弱点属性を突かれにくいというのもいいですね。
ステータスの厳選はかなり悩みました。
まずはどこで完成とするかですが、とりあえずEX強化+10を目安としました。
そうすると敏捷150を目指すとなるとレベル1での敏捷が75くらい必要ってことに気がつきました。
次にディアの魔攻が476なので、それを超えたいと思ったんですが、そうなると敏捷75越えてて、魔攻480というステータスがどれくらいあるか見たら、2つくらいしかないんですよね。
これはちょっときついなって思いました。
HPも1700くらいあったほうがいいかなと思っていたので、それも込みとなるととんでない感じの厳選になります。
この厳選はさすがに無理と感じたので、最低HP1550、魔攻460、敏捷75でその中で厳選すればいいやという結論に。
それでも厳選がちゃんとできなかったので、1個はHP1791、魔攻482、敏捷47のステータスを使ってEX強化+15にして帳尻を合わせることをしています。

実際の編成

アリシアコンゴを2つ持たせているのはもちろん意図があります。
アタッカーのハートオブヘイルの使うタイミングをずらして、アタッカー2体にBBバフをつけるようにしています。
あとはこれだけ殲滅力があれば相手の挑発ユニットを3ターン目にかなり壊滅に近い状況に追い込んでいるはずなんで、アタッカー2人に列攻撃を持たせています。
冠系の前列攻撃スフィアはHPが上がらないんで、その分耐久が下がるからどういうふうに使うかは悩むところではあります。

さいごに

実際の私のアンコモンのユニットはかなり強いのかなと思ってます。
アンコモンの最強クラスのプレイヤーの55555さんに対しても有利に戦えている気がするし、実際にアンコモンの大会では毎回上位にいけるようになりました。
まとめると、BBバフは重要ってことと、メモリアのステータスの厳選はちゃんとやりましょうってことですね。