浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】闘神のアンコモン帯を解説

このごろユーザーイベントでアンコモンで荒らしまくっているので、実はアンコモンでどんな編成がいいのかなんとなくわかっていたりします。
それは別記事で解説するとして・・・。
今回はTipさん(@tip_wilsooooon)が主催したイベント闘神のアンコモンの解説です。

ベスト16

第1試合目 Twotoneさんvs motsuhitoさん

bravefrontierheroes.com

Twotoneさんは挑発3枚にピアニー、ウルキナ(ガイアストライク)の編成だが、挑発ユニットのヨハンが魔攻がかなり高めでアタッカー兼用。
motsuhitoさんは挑発2枚にイードル、ファダル(イグニストール)、ヴァンベルク(ヒルドールヴ)の編成。
終盤での列攻撃を意識している感じ。
バトルが始まってTwotoneさんのピアニーのBBが発動。
あぁこれで前衛を固めるのかっていうのにやっと気がつきました。
そのままTwotoneさんが押し切って第1試合はTwotoneさんの勝利です。

ベスト8

第1試合目 hogehogeさんvs crypt0c47さん

bravefrontierheroes.com

hogehogeさんは挑発2枚にオボロ×2、ネミアの編成。
相手に闇ユニットいたら必殺の構え。
crypt0c47さんは挑発2枚にヴァンベルグ(イグニストール)、フェルザー×2です。
こちらは耐久しつつの列すり抜けを狙ってますね。
さっそく、crypt0c47さんの1ターン目の攻撃でフェルザーの前列攻撃がすり抜け。
これはけっこう勝敗に影響しそう。
2ターン目もcrypt0c47さんのヴァンベルグの前列攻撃がすり抜け。
これはhogehogeさんやばいんじゃないかなって思ったら、3ターン目にオボロとネミアの後列攻撃が直撃し、crypt0c47さんの後衛全滅。
最後はネミアの連続攻撃でhogehogeさんが第1試合勝利です。

第2試合目 お松さんvs 55555さん

bravefrontierheroes.com

お松さんは挑発2枚にピアニー、ヴァーミリオンアリシア(マグス=ジストレス)の編成。
聖属性3枚は思い切った編成。
55555さんは挑発2枚にディア、エイミ(ガイアストライク)、ガルナン(マグス=ジストレス)の編成。
こちらは雷属性に寄せた編成です。
55555さんは言わずもがなのアンコモンの元チャンピオンでアンコモン大会の決勝常連。
対する、お松さんも参加したアンコモン大会では上位常連です。
ベスト8で早くも強豪同士の闘いです。
バトルが始まって、お松さんはヴァーミリオンとピアニーのBBで一気に防御力をあげにかかる。
BBを防御に使ったのがどうでるのか。
バトルは一進一退の攻防。
最後は55555さんが押し切って第2試合は55555さんが勝利。
魔攻が2700を超えているような相手はもうレアとほぼ同じレベルなので、HPと殲滅優先のほうがいいのかなと思いました。

第3試合目 HUUZINさんvs甘味のかさん

bravefrontierheroes.com

HUUZINさんは挑発2枚にヴィシュラ、ソレイユ(フェリダ・エンシャータ)、ガルナン(マグス=ジストレス)。ガルナンはレベル上がり切っていないから調整が間に合わなかったか?
甘味のかさんは挑発2枚にヴァンベルク(ガイアストライク)、ラジア、ルーネの編成。
甘味のかさんはアンコモンにBBでのバフを持ち込んだ(ルーネ)ので、ルーネからの連撃が強力です。
バトルは甘味のかさんが終始押し切って、貫禄勝ち。
第3試合は甘味のかさんが勝利です。

第4試合目 Twotoneさんvs Gakuranさん

bravefrontierheroes.com

Twotoneさんはベスト16と同じ編成で勝負です。
Gakuranさんは挑発3枚にブラン(ガイアストライク)、ファダル(咽ビ哭ク紫骸)の編成。
こちらもヨハンが魔攻高めです。
ヨハンを魔攻で使うの流行っているのかな?
今回はほぼミラーマッチです。
バトルは一進一退で進みますが、終盤で攻撃型のBBを持っているGakuranさんが押していく展開になって、第4試合はGakuranさんが勝利です。

準決勝

第1試合目 hogehogeさんvs 55555さん

bravefrontierheroes.com

hogehogeさんはベスト8と同じ編成でオボロ×2、ネミアの編成の闇ユニット必殺編成。
55555さんもベスト8と同じ編成でまるでhogehogeさんの編成を読んでいたよう。
55555さんはディアも込みで全アタッカーがBB使える分有利です。
バトルのほうもオボロが有効に使いきれないhogehogeさんが終始不利な感じ。
結局、55555さんが押し切って第1試合を勝利です。

第2試合目 Gakuranさんvs甘味のかさん

bravefrontierheroes.com

Gakuranさんはベスト8と編成を変更し、挑発2枚にファダル(闇の異界)、ブラン(ガイアストライク)、ファダル(咽ビ哭ク紫骸)の編成。
甘味のかさんもベスト8と編成を変更し、挑発2枚にオボロ×2、ゼルゲルという闇ユニット必殺編成。
Gakuranさんがヨハンを入れてくると読んでオボロを入れた編成に変更した甘味のかさんに対して、Gakuranさんはそれを外してきたという様相。
2ターン目にファダルの全列攻撃が炸裂し、オボロが1体倒されます。
それ以降もけっこう甘味のかさんの挑発をすり抜ける攻撃があって、アッタカーが落とされていきます。
そのままGakuranさんが押し切って第2試合はGakuranさんが勝利です。
編成の読みから流れがバトルにも影響したのかなという感じもしましたね。

決勝

55555さんvs Gakuranさん

bravefrontierheroes.com

55555さんは準決勝と編成変更なしで決勝に勝負です。
Gakuranさんはベスト8の編成に戻して勝負です。
Gakuranさんはやっぱり準決勝は甘味のかさんの読み外しをしたんですね。
55555さんのディアが引き続きBB発動条件を満たしている分、55555さんのほうが有利です。
挑発ユニットもメモリアユニットで揃えている55555さんが終始圧倒。
弱点属性の相性も55555さんのほうに有利に働いているので、こうなるとやっぱり素のステータスが高い55555さんが強いです。
アンコモンの優勝は55555さんでした。
おめでとうございます。

さいごに

55555さんが強いのはメモリアユニットで挑発ユニットを作れているのも大きいかなと思いました。
メモリアユニットだとレベル1のステータスで比較すると1800を超えるHPのユニットを作れるのに対し、ヨハン、ハイネスのHPは1600を超えない状況。
こうなると相当なEX強化の差がないとメモリアユニットのほうが有利です。
また、アタッカーについても既存のユニットよりメモリアユニットのほうが強いユニットを作れるので、そこらへんを揃えることができた人は上位にいけたように思えます。