浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】ツヴァイレイドユニットの盾運用を解説

今回、私は挑発ユニットではないユニットを盾として使う戦術とツヴァイレイドを組み合わせて、今回エピックのランクマッチの3位になれたので、その戦術を解説します。
この戦術は防御側では全く機能しないので、そこは注意してください。

納得いくツヴァイレイド編成にいくまで

前期からの悩み

私は魔攻型でツヴァイレイドを使っていましたが、殲滅力不足に悩んでいました。
理由としては3アタッカーのうちの1つをツヴァイレイドに使ってしまうと、こちらの殲滅力が3アタッカーのときに比べて、落ちるんですが、相手もツヴァイレイドによりデバフをかけられることにより殲滅力が弱くなって、お互いのBBの発動も遅れる。
結果としてバトルの展開が遅れるという現象が起きるんですね。
なので、相手のアタッカーをある程度倒して戦局が決まる前にツヴァイレイドの効果が切れてしまうというのが悩みでした。

転機

色々リアルもバタバタしていて落ち着いて考える時間もなかったんですが、そういえば、gorisanがブレヒロカップの予選で、ツヴァイレイドを防御よりで使っているのを思い出しました。
ということで防御よりのツヴァイレイドを作って使ったのが7/15頃からです。
まぁ防御よりで追いこすツヴァイレイドも悪くはないけど、もうひと押し欲しいと思ってたところに、ぴよちゃんのゆるトーク_vol.6で、靴を使って高速のツヴァイレイドを使ってますよって、ぴよちゃんが解説してくれて、あぁそれだ!って思って、高速盾もどきのツヴァイレイドを使ってみたら、これがうまくハマったという感じです。
私のツヴァイレイドユニットのクラウスは攻撃以外はかなりステータスが優秀なので、なんでもできるというのがここにきていい方向にいきました。

ツヴァイレイドの仕様から高速ユニット運用へ

そもそものツヴァイレイドの仕様として、全体の行動回数が13回以上の状態で行動時、100%の確率で2度だけ発動です。
つまりお互いのユニットが1ターン目に倒されなかった場合は10回は行動します。それに加えて挑発ユニットの戦闘開始時の行動も追加されるので、こちらが1枚の挑発ユニットで、相手が2枚の挑発ユニットであれば、2ターン目の最初のユニットは全体の行動回数が13回以上の状態で行動時に行動することになるんで、高速ユニットで運用したほうがいいのではないかと思ったわけです。
そういった意味でも、ぴよちゃんの運用は理にかなっていたわけですね。

私の場合はEx強化が進んでいる挑発ユニットを多数揃えているんで、相手のアタッカーからの攻撃に対して弱点属性にならない挑発ユニットを配置することも可能なので、これだったら1枚の挑発ユニットで対応できそうだなって感じていました。
そもそもぴよちゃんもEx強化なしで1枚の挑発ユニットで対応していたので、相手の敏捷次第というところでしょうが、1枚の挑発ユニットでいけるんじゃないかという打算も働きました。

実際の編成

編成のおおまかな形として挑発ユニット1枚に高速ツヴァイレイド、残りはアタッカー3ユニットをどうするかってところですが、いろいろ試してみましたが、挑発ユニットがすり抜けで生き残ったり、HPが思ったより削られなかったり、ということが起きるのでグリフのBBもリベラのBBも思ったところで発動しないので、安定感に欠けました。
またHP60%以下で発動系BBのユニットも考えたんですが、発動確率100%はアストくらいなもので、それだったらアストラルエデンでメモリア作ったほうが強そうだなと思いつつ、そもそもメモリアBBの排出時期じゃないので高い。
だったら無難に自己バフしてくれる魔霜流滅閃で高速ユニットで運用したほうがいいなという結論に。
ターン数稼げば勝手にBB発動しますから。
で、いきついたのがこの編成です。

魔霜流滅閃3体運用も考えたんですが、作成コストが高くて費用的にどうなのかなと思って、2枚はリベラにしてます。
リベラに関しては深い意味はなくて魔攻ユニットのほうがエル・リュード使えるから汎用性高そうだなって程度です。
最終日の22時30分くらいまでは魔霜流滅閃のEx強化+10の代わりにサモンガーディアンの火属性ユニット使っていたんですが、いまいち納得がいかなかったので、最終局面では魔霜流滅閃2体編成に変えてます。
このへんがこの編成の伸びしろってところですね。
ちなみにこれは相手が2枚挑発の場合のときの編成です。
相手が挑発1枚だったりするとツヴァイレイドの発動がずれるので、場合よっては挑発2枚の編成こちらはしています。
また、オグロを使ってくる相手に対しては挑発2枚いないと事故確率が高くなります。
その場合は、ツヴァイレイドのユニットの敏捷をあげて、疑似3枚挑発のような編成をとって、ツヴァイレイドのクラウスは初手無垢の遊技を使います。

実際の運用(盾としての運用)

ツヴァイレイドを使うクラウスは玩具、無垢、女神像をセットしてました。
理由としては敏捷が欲しかったので防御系のスフィアで敏捷の高い玩具はセットしたかったっていうのと。
女神像は相手のBBを受けるためにつけているって感じです。
1枚の挑発で耐えれるかというと私は意外と耐えれました。
ほとんど人がグリフとかクレリア使うんで、BBがきてもデバフくらった状態でクラウスにいくんでそこまで致命傷にならないんですよね。
ツヴァイレイドを使い切るまでは大体生き残ってくれました。
また、ツヴァイレイドを使った後に無垢の遊技を使って、相手のBBを吸収するのもクラウスの重要な役割です。
相手が魔霜流滅閃を使ってくる場合は、相手の魔霜流滅閃ユニットの正面にクラウスを配置して魔霜流滅閃を受けるという役割があります。
その場合は無垢の遊技を使わなくても勝手に突っ込んでくるのでツヴァイレイドの行動後は女神像でOKです。

今回のエピックのランクマッチで王者のゆるふわこたろうさんをもっとも苦しめたことでおなじみの犬山ゎんタローさんとの対戦を例に説明します。

bravefrontierheroes.comまず挑発ユニットの属性選びです。
犬山ゎんタローさんのアタッカーはクレリア(雷)、ザルヴァード(闇)、レセウス(聖)なので、火か雷の挑発ユニットが有効だなとわかります。
なので、今回は火属性のオルヴェンを選びました。
次に魔霜流滅閃の正面にクラウス(ツヴァイレイド)を置きたいので、ザルヴァード(闇)かレセウス(聖)の正面となりますが、今回はザルヴァード(闇)の正面におきました。
理由としては後列の挑発ユニットのゼクウを倒せば、次にレセウスに正面攻撃がいくはずなので、ゼクウの正面にこちらの魔霜流滅閃をおいて、ゼクウを倒した後にレセウスを倒せると思ったからです。
逆にザルヴァードはソロス、クレリアのあとなので、ちょっと遠いかなと。
クラウスの2つ目の行動は女神像にしています。
魔霜流滅閃は勝手に突っ込んでくるんで挑発を使う必要がありません。
挑発が落ちる前に1回目のツヴァイレイドが使えたので、この時点で犬山ゎんタローさんのユニットはデバフが山盛りで、私のオルヴェンはHP4312あります。
殲滅力が落ちているので、オルヴェン倒すのに2ターンかかってます。
で、次のターンからお互いに魔霜のターンです。
その前に止めの2回目のツヴァイレイドをクラウスが撃ちます。
これであとはクラウスの役目は相手のBBを受けるだけです。
きっちりクレリアのBBとザルヴァードの魔霜流滅閃を受けてクラウスは倒れます。
いい仕事をしてくれたという感じです。
んで、反撃して終了って感じです。
きっちり相手のBBを受けるんで、クラウスはデバフを撒く仕事と盾としての仕事もこなしてくれているのでいい仕事をしてくれてますね。