浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

メモリア生成第五弾の魅力と戦略

ブレヒロ公式での発表やhametaroさんのブログ等を踏まえて浜野のメモリア生成第五弾を解説をします。
端的にいうとメモリア生成第五弾はメモリア生成第四弾と同様にメモリアの復刻が入るとともに、新しいBBは使い方によってはバトルの戦局を変えるようなものが揃ってます。

メモリアユニット

基本的には水属性のメモリアユニットが今回追加され、それ以外は第二弾メモリアユニットの復刻となっている。

レジェンド

緋徨の巡黎神レダ
聖神紀クリューク
洸閃晶姫シーナ
黒霧の虐蛛キショウ
剱迅神将トウテツ
繰堕の擬神イステリオ
磁塊麗神ラフィル
紫霆斧神マハル
天秤槍神ナドレ
覇神竜デュエルメクス
呪昏剣神ラベルド
呪螟の神艶ヴェルマ

エピック

燐黒晶神リネス
魔焔征神アデル
獣魔神ネ・カウ
征晰審官ギャレット
瑞晶憐神シアン
地皇神ダロス
軍神ヴァイス
黄魔の法神エレノア
凛槍天将イズナ
玲洸神騎レセウス
幽剋の羅侠ゼクウ
魄魔断神ザルヴァード

レア

蛮鎖燬神バルバラ
焔戟神ラース
煉獄神ミューゼ
駆鯨雄騎フリオ
機神ダグラス
翠司軍神エステル
轟壊神ルゼオン
黄帝龍神ゾルダルク
法光司神ライラ
白輝龍神ディラゲイズ
異憑呪神ユウラ
滅双闘神ラギナ

アンコモン

鍛帝ガーラント
征焔鎧将ヴァレン
神星妃エクセイル
水妃精メルティア
神流忌獣ベルフェム
彩苛棘神レオナ
竜友騎帝バルゲイオス
技神工ガルナン
法亢創神レイハード
月導神妃アリシア
邪閻神グレゴール
罪剣神ジェイド

メモリアBB

レジェンド

新メモリアのクリスタルバラージは大きな全体回復があるもの。
戦術が一変する可能性はあります。
復刻版のメモリアBBで注目は雷輝襲と燿の雷剣『黄綺』。
ある程度計算したところで全体バフと敏捷の自己バフがかかるのが強い。

クリスタルバラージ(新メモリアBB)
毒蜘蛛煙獄(新メモリアBB)
雷輝襲(第三弾メモリアBB)
燿の雷剣『黄綺』(第三弾メモリアBB)
妖蛇の妍纏(第二弾メモリアBB)
キュアノスインペリア(第一弾メモリアBB)
ボルトイグニッション(第一弾メモリアBB)
閃空の槍『カエルム』(第二弾メモリアBB)
ホーリーブラスター(第二弾メモリアBB)
アクリーション(第二弾メモリアBB)
モルス・ブロンテ(第二弾メモリアBB)
飄・二刀流『乱裂旋』(第二弾メモリアBB)

エピック

新メモリアBBはどちらも発動率が100%のもの。
そういう意味では使いやすい。
復刻版のメモリアBBではやはり魔霜流滅閃と魔操術・終『神無し』が注目。
魔霜流滅閃は雑に安定感があるので、それのおかげでランクマッチの上位に毎回なれてますが、育成のハードルはどんなBBよりも高いという一面もあります。
魔操術・終『神無し』はバフをかけつつ全体攻撃するBB。
フロンティアゲートでは上位の人が愛用するBBなので、この機会に入手したい。

ロイヤルイレクス(新メモリアBB)
マイヤ=カノン(新メモリアBB)
魔霜流滅閃(第二弾メモリアBB)
魔操術・終『神無し』(第一弾メモリアBB)
ポルクス・ボールド(第三弾メモリアBB)
パナシーア(第三弾メモリアBB)
セロ・テトラ(第三弾メモリアBB)
グラビトン・アーム(第一弾メモリアBB)
スキア・フラメント(第三弾メモリアBB)
大地崩砕(第二弾メモリアBB)
リニアフロスト(第三弾メモリアBB)
ジェノサイド・レビン(第一弾メモリアBB)

レア

新メモリアBBはどちらも戦術を一変させるようなもの。
組み合わせ方がかなり重要になってきます。
復刻版のメモリアBBはどれもひとくせあるもの。
登場時とスフィア環境が違うので組み合わせ次第で化けるかもしれない。

蒼浄命儀(新メモリアBB)
ヒュージアンカー(新メモリアBB)
黄雷魁焦(第二弾メモリアBB)
ドラゴンレイジ(第一弾メモリアBB)
フェデルタフラット(第一弾メモリアBB)
ヘレティック(第三弾メモリアBB)
アクセルレイド(第二弾メモリアBB)
ディスペルウィリデ(第二弾メモリアBB)
轟雷崩伐斬(第二弾メモリアBB)
燐拷術式(第三弾メモリアBB)
虐砕の刑!(第三弾メモリアBB)
プリーストオリソン(第二弾メモリアBB)

アンコモン

新メモリアBBはどちらもクセがあるもの。
今までの常識の延長上というより、試してみたら強かったの類。
復刻版のメモリアBBは雷昴幻武拳が自己バフかけれるのでやはり強い。

プラネットシャワー(新メモリアBB)
『命』の星位(新メモリアBB)
プロウフェインズ(第三弾メモリアBB)
雷昂幻武拳(第三弾メモリアBB)
オーディアスソアー(第二弾メモリアBB)
ヒルドールヴ(第一弾メモリアBB)
カラミティウェイブ(第一弾メモリアBB)
紫裂咬(第三弾メモリアBB)
クレウル=レギオニス(第三弾メモリアBB)
ヘレネス・オーラ(第二弾メモリアBB)
インフェルノフォール(第一弾メモリアBB)
烽炎双斧(第三弾メモリアBB)

追加メモリアBB解説

レジェンド

クリスタルバラージ

全ての味方のHPを4000~4500回復する。
追いこしで2連続で回復させると強いが、1回目のBB発動後に攻撃を受けなければ味方のHPが20%以下という条件を満たさないと思われるところがネック。

毒蜘蛛煙獄

バトル開始時に全ての敵を100%の確率で2ターン毒、病気状態にする。
ここからヴェンジェンスに繋げるとデバフがかなりの確率で乗りそう。
レジェンドでデバフはラフドラニアというトンでもスフィアがあるので、相手のとの読み合いが重要となる。
もう1つの効果の各属性のダメージを1ターン25%カットはエレクペルと似たような感じ。
この効果は敏捷が高いアセットだと効果が薄いので使いどころには注意したい。

エピック

ロイヤルイレクス

自分の怪我・雑念を回復しつつ、味方が戦闘不能後の行動時に発動するBB。
ツヴァイレイド対策をしつつ、フォーカスは魔霜流滅閃ではなくて、闘武閃撃ユニット狙いという組み合わせが面白い。

マイヤ=カノン

相手を虚脱にしつつ攻撃するBB。
味方全体の合計HPが75%以下の状態のときに100%発動するのはいいが、魔攻バフをBB発動前にどうやって付与するのかが1つのネックになる。

レア

蒼浄命儀

ひとことで言えば、レア版のアレサ。
エピックでも十分戦力として計算ができる。
メモリアでステータスを調整できることと、属性を自由に選べるのがアレサよりも強い点。
レアで使う場合はルシードダガーやロスヴァイセと相性が良さそう。
エピックではアレサと魔霜流滅閃の組み合わせが猛威を奮っているので、全体行動回数で発動するユニットが相性がいい。
このBBにより挑発ユニットは延命するので、味方全体の合計HPや戦闘不能をトリガーにするとBBの発動が遅れてしまうため、全体行動回数をトリガーにするBBと相性がいい。

ヒュージアンカー

このBBはガレルの劣化版とも取れるが、ガレルは魔攻が低いこと、そして無駄にBBを打ち続けることが欠点であった。
その点、このBBはメモリアステータスで魔攻が高いユニットを作れるので、そのあとにスフィアバフをかけての攻撃が有効になる。
ただ、前列縛りにより、列攻撃に弱くなる点に注意。

アンコモン

プラネットシャワー

英霊の煌威弓シリーズの効果に似ているBB。
挑発ユニットをすり抜けて相手のアタッカーに当たると大きいけど、大体の場合は挑発ユニットに吸われることになるだろう。
いきなり最初のターンで魔攻150%のダメージを与えることにより速攻型のアセットを組めるというメリットのほうが大きいか。

『命』の星位

全体回復用ユニット。
全体回復しつつ攻撃するユニットというのをどうやって使うのかということがネック。
バフをかけて使うといいのだろうか。