浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】闘神のエピック帯を解説

Tipさん(@tip_wilsooooon)がせっかくイベントをやってくれているのに解説無しもなんかもったいないということで、私のブログで順次各ランク帯を解説することにしました。
エピックは私が出ていたので、事前に作り置きができたので、今回いきなりブログにあげます。
今回、エピックの闘神で優勝できましたけど、けっこうギリギリの勝負だったなって思います。

ベスト16

第1試合 みぞさんvsΩmisakintaさん

bravefrontierheroes.com

みぞさんはアロン、ソロスの2枚盾で耐えつつ、アレサで最初のターンに回復入れてから、敏捷234を超えているゼクウとファーゼンの魔霜流滅閃で一気に畳みかける編成。
一方、Ωmisakintaさんは高速の挑発ユニットのエクスヴェルでバフを速攻で入れてからソロスといっしょに耐えつつ、リネスのツヴァイレイドからの反撃に転じる編成。リネスは最初のターンに魔霜流滅閃を使うファーゼンにエステリグを入れるようにしています。
ファーゼンは魔霜流滅閃を使う前にフェザーストリームを使って、相手ユニットを敏捷で追いこすことを狙ってますね。

バトル開始とともにお互いに挑発ユニットを削る感じに。
みぞさんのソロスに攻撃が集中したのでアレサはソロスにBBかける感じになってます。
これはこれでいいのかな?
2ターン目はみぞさんのファーゼンが正面のΩmisakintaさんに攻撃したくらいでお互いに挑発ユニットの削り合い。
そしてΩmisakintaさんがツヴァイレイドの1回目を発動!
しっかりデバフが入ります。
3ターン目に入ってみぞさんのゼクウの魔霜流滅閃が正面のΩmisakintaさんのクレリアに直撃!
ゼクウはデバフを食らっていたもののここでクレリアが倒されます。
クレリアのHPを低くしていたのがここで効いてきてしまいます。
次のみぞさんのファーゼンは挑発ユニットのソロスに攻撃。
4500ほどのダメージだったので、デバフの影響は少なからず出ている感じ。
Ωmisakintaさんはファーゼンの魔霜流滅閃でアロンに攻撃して、みぞさんのアロンを倒します。
ここで2回目のツヴァイレイドが発動し、みぞさんはデバフてんこ盛りに。

ただ、このターンでΩmisakintaさんのクレリアを落とされているのがどう影響するかというところと、このターンで挑発が双方切れているので、先制したほうが有利そうであるが。
先制したのはみぞさんでゼクウとファーゼンの魔霜流滅閃連発でゲームセット!
第1試合はみぞさんの勝利です。
敏捷234を超えるユニットに対して正面からの殴り合いはちょっときついなって改めて思うような試合でした。

第2試合 かずんごろまろまろさんvsエノキさん

bravefrontierheroes.com

かずんごろまろまろさんは2枚の挑発ユニットからラーガ2体とリュカのサモンガーディアンで攻める編成。
エノキさんは2枚の挑発ユニットからファーゼンのサモンガーディアンとクレリアとゼクウの魔霜流滅閃で攻める編成。
エノキさんは最初のターンにファーゼンがエル・リュード、クレリアとゼクウはドーラメラを使って、魔攻バフをかけるとともに魔霜流滅閃の殲滅不足を補うためにフェイエルを1ターン目にBBとしてもらってます。
2ターン目終了時にはお互いの挑発ユニットを1枚ずつ落としていてまだわからない感じ。
3ターン目のクリレアのBBがリュカに直撃!
なんでクレリアのBBなんかアタッカーに直撃するんだろうって見てみたら、盾のウィルより3だけリュカの魔防が高かったです。
そのあと、エノキさんが魔霜流滅閃とファーゼンの攻撃で一気に押し切って勝負あり!
第2試合はエノキさんの勝利です。
エノキさんの高火力・高敏捷編成が押し切った感じですね。

第3試合 sssさんvs犬山ゎんタローさん

bravefrontierheroes.com

sssさんは挑発2枚にクレア、リクル、クレリアの編成。
犬山ゎんタローさんは挑発2枚にクレア、アルファ(ツヴァイレイド)、ゼクウ(雷軍神の大号令)の編成。
両方ともクレアにどう攻撃を当てさせてBB発動から勝負するかという編成になっています。
sssさんのリクルが犬山ゎんタローさんのアルファの正面にいることがどう影響するかですね。
1ターン目はお互いに挑発ユニットを削り合う展開。
2ターン目もそうなのかなと思いつつ見ていたら、犬山ゎんタローさんの挑発ユニットが神烈風の颶靴を使って、クレアとゼクウの敏捷をあげます。
お互い1枚ずつ挑発ユニットが落とされて、犬山ゎんタローさんの1回目のツヴァイレイドが発動。
デバフを撒きます。

その後、sssさんのクレリアのBBが発動するもデバフの影響か火力不足で挑発ユニットを落とせません。
3ターン目で犬山ゎんタローさんのゼクウのBBでソロスを落とし2回目のツヴァイレイドを発動。

ただ、次のアクションで犬山ゎんタローさんのクレアの攻撃がsssさんのクレアに当たり落とし切れません。
これは展開変わるかも。
sssさんのクレアのBBで犬山ゎんタローさんのソロスを落とします。
そして、次のアクションでsssさんのリクルの前列列攻撃が発動!
前列に火属性を固めていたので、一気に犬山ゎんタローさんのクレアとアルファが8000近くのダメージを食らって落とされます。
これは勝負ありましたね。
第3試合はsssさんの勝利です。
弱点属性がうまく発動した感じですね。

ベスト8

第1試合 みぞさんvsbunchoさん

bravefrontierheroes.com

みぞさんは挑発3枚からグリフ、ラーガでオルヴェンとクダの挑発ユニットは攻撃力重視でベスト16とは全く違う編成で来ています。
完全にbunchoさんの全体攻撃を意識した編成です。
bunchoさんは2枚挑発ユニットにフィーの神無しとファルオンの全体攻撃にクラウスが雷軍神の号令という実は全体攻撃というより殴り合い編成。
しかもスフィアは列だらけ。

bunchoさんは防衛ユニットが揃っていないので、1ターン目でみぞさんに挑発ユニットを落とされます。
これは、みぞさん勝つかなと思ったら、クダのライトニングがフィーに誤爆
フィーの全体BBが発動し、形勢逆転!
最終的には一手差でbunchoさんが第1試合勝利!
めずらしく、みぞさんが読み外したバトルでした。

第2試合 suiさんvsエノキさん

bravefrontierheroes.com

suiさんは挑発2枚にクレリア、フィーヴァに敏捷235の魔霜流滅閃のクラウスの編成。
対して、エノキさんはベスト16とほぼ同じ編成。
お互い挑発ユニットの削り合いから始まって、2ターン目にお互いの挑発ユニットをお互いにほぼ剥がし切った状態。
互角かと思われたところでゼクウの魔霜流滅閃がフィーヴァに入ってフィーヴァが落ちて、そのあとの行動のサモンガーディアンでクレリアも落とす。
こうなるとアタッカー落とされているsuiさんはきつい。
suiさんが2連続攻撃からの魔霜流滅閃でアタッカー2枚落とすも、反撃でゼクウの魔霜流滅閃を食らって万事休す。
第2試合はエノキさんが勝利です。
本当に僅差の勝負だったなって感じです。

第3試合 浜野 和嘉vskanihaさん

bravefrontierheroes.com

浜野は2枚にツヴァイレイド(クラウス)、サモンガーディアン(アルファ)、リベラ編成。
kanihaさんは、あれ?挑発なし?クレア、ラーガ×2、ロクス、ディアナの編成。
これは全体攻撃での一発逆転狙ってる?
1ターン目にクラウスの攻撃がロクスに当たるもBB発動せず。
これは勝負あったんじゃないかな。
このままツヴァイレイドからの押し切って、浜野が第3試合勝利です。
狙いがはずれたときはこんなもんですね。

第4試合 バブレンさんvs sssさん

bravefrontierheroes.com

バブレンさんは挑発2枚からプルス、ラーガ、クレリアの編成。
挑発2枚がかなり固い。
sssさんは挑発2枚にフィーヴァ、フェブロス(神無し)、グリフの編成で、グリフでバフかけつつ、フェブロスの全体攻撃を期待するという編成。
かなりバブレンさんはEX強化している様子。
バブレンさんの挑発ユニットが固くて、苦労している間にsssさんの挑発ユニットが削られていきます。
sssさんのフィーヴァでバブレンさんのラーガを落とすもラーガの反撃でフィーヴァが落とされる。
最後の最後でフェブロスの神無しが発動し、sssさん勝てるかという展開になりましたが、ここはバブレンさんが押し切って第4試合を勝利。
アセット力で押し切った感じ。

準決勝

第1試合 bunchoさんvsエノキさん

bravefrontierheroes.com

bunchoさんは挑発なしで、オグロ2枚に全体攻撃編成。
対して、エノキさんは挑発2枚にヴァイス(ツヴァイレイド)、ゼクウ(魔霜流滅閃)、クレリアの編成。
エノキさんの先制攻撃で始まるが、エルリュードが全体攻撃ユニットのフィーに当たり倒せなくて全体攻撃の範囲内に。
bunchoさんのオグロは順調にエノキさんの挑発を剥がしていく。
次のbunchoさんの攻撃は後列列攻撃2撃でエノキさんのクレリアを落とす。
ここでフィーの神無しが発動し、かなりエノキさんのユニットは消耗します。


ここからエノキさんがツヴァイレイドから反撃かと思われたが、列攻撃連打でbunchoさんの勝利です。
ここでもbunchoさんの読み勝ちです。

第2試合 浜野 和嘉vsバブレンさん

私は挑発2枚にリベラ、グリフ、アルファ(サモンガーディアン)の編成。
いつもと違うのはグリフを耐久型にしています。
バブレンさんはベスト8のときと同じ編成。
実はそう来るだろうと思っての編成です。
水ユニットはいないし、火属性もいないからアタッカーが弱点属性突かれる心配がない=素のステータスとバフが強いほうが勝つという私の読みです。
1ターン目はお互いの挑発ユニットを削り合う感じ。
バブレンさんのユニット固いなって思ったらエレクペルが効いている感じ。
2ターン目のプルフの正面攻撃が私のアルファにすり抜けで当たります。
2枚の挑発ユニットが健在だから、けっこうな低確率のすり抜けです。
最初に挑発ユニットを倒したのはバフレンさんですが、アルファのサモンガーディアンで浜野も反撃。
次のactionでプルフのエルリュードが正面のアルファに直撃でアルファが倒されます。
さっきの挑発すり抜けがここで効いてきてます。
アタッカーが少ない分、浜野のほうが不利なまま最終局面に。
お互いHP7000越えのプルフとグリフの一騎打ちに最後なります。

先攻はプルフだったので、これはダメかなと思ったら、グリフにライトニング持たせていたのが功をそうし、ライトニングからの2連続攻撃でプルフを撃沈。
浜野が勝って決勝へ進出です。
普段、私はライトニング使わないんですが、なんか嫌な予感して持たせたのが最後の最後で効きました。

決勝

bunchoさんvs浜野 和嘉

決勝はある意味お互い知った者同士の戦いです。
決勝の相手が決まった直後からお互いに駆け引きしてきます。

bravefrontierheroes.com

私の中では、ほぼ100%の確率で全体攻撃系+列でくるだろうと思ってましたが、最後の最後で殴り合う編成もありうるなって思ってました。
ということは全部対応しないといけないのか・・・って考えていきついたのが、挑発2枚+クラウス(ツヴァイレイド)+ラーガ+グリフです。
普段は無垢の遊技なんて使わないくせに列攻撃の対応のため、クラウスが1ターン目、オルヴェン(火の挑発)が2ターン目、ソロスが3ターン目に無垢の遊技を使って、列攻撃を防ぎにかかります。
また、ラーガ、グリフはフォーカスを最初の2ターンだけは合うように調整です。
対するbunchoさんはオグロ2枚+フィー(神無し)、ファルオン、グラビオン(神無し)の挑発無しの全体攻撃編成です。
これ、エノキさんのときの編成と結局いっしょなのか?
だったら、無垢の遊技が効くからけっこうあっさりいけるかなとここでほくそ笑む浜野。

実際に始まるとちゃんとフォーカス合わせた効果が出て、うまくフィーを落とすことに成功し、クラウスが無垢の遊技を使って浜野の1ターン目は終了。
bunchoさんはオグロがちゃんとオルヴェンとソロスに向かって行って、順調に挑発を無効化します。
次はやっぱり列がきました。
そこであれ?っていうことが・・・2回の後列スフィアがクラウスの無垢の遊技を無視して直撃。
でも、2回の列スフィアでは私のユニットは落とせません。
2ターン目はツヴァイレイドを使いつつ、オグロを削る浜野、ちゃんとオルヴェンがここで無垢の遊技を使って列対策をします。
2ターン目もbunchoさんは列攻撃してきます。
それはわかっていたから対策立ててるってドヤ顔する浜野。
ここでも前列に列スフィア2個直撃する(マジかよ!)。
でも列スフィア2回じゃ、私のユニットは倒せません(大事なことなので2回言いました)。
3ターン目を終わってこんな感じ。

ちゃんと対策立てているのにひどい有様です。
ただ、敏捷が上回っている分なんとか有利に進める浜野。
bunchoさんも最後の1体になって敏捷もある程度揃えているし、これは勝てたかなと思ったら、最後の最後で差込を食らって神無しを食らいます。


でも、ここでラーガを入れたのが活きます。
ちゃんとラーガの死亡時BB効果により反撃してゲームセットです。
私は最後は挑発ユニットしか残っていませんでした。

そして優勝は浜野でした。
いつも使わないラーガがこんなところで活躍するとは思いませんでした。
それにしても列攻撃はかなりすり抜けたなって印象
終わってみて思ったけど、クラウスとオルヴェンの位置を逆にしたほうがよかったなって。
そういうところが細かい調整が苦手な私ってところなんですけどね。