浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】第2回ランクマッチ エピック 序盤の雑感

連覇もいいけど、公式discordで前回のエピックのランクマッチチャンピオンから煽られた(正確にはこのときはチャンピオンじゃないけどフロティアに残れるところにはいたはず)ので、実は前回のランクマッチ終わってから次はエピックに乗り込むのを決めてました。


とりあえず、ちょっと調整して強化してみて、いったんフロティアに居座っているので、序盤の雑感を解説します。

レアとエピックの違い

レアとエピックで大きく違うのはエピックアセットのほうが性能がいいのは当然として、挑発ユニットの性能と高ピックユニットの属性です。

エピック帯では既存ユニットではソロスとアロンが最初の2ターン属性軽減を使うことができるので、レアの強化ユニットより強いです。
また、メモリアユニットでもBBのアクアフォートは属性軽減使えるので、挑発ユニットはこの3パターンを組み合わせるのが基本と思います。

レア帯のアタッカーはルビィ、ガイツが流行っていました。上位帯にいくほどガイツの使用率が高い印象です。また、光属性のアタッカーは全体攻撃を除けばディアスティマとガレルくらいしか有効なのがいないという状況で、ここにメモリアユニットが入ってくるかどうかといった感じでした。
結果として光属性のアタッカーはほとんどいなかったので、闇属性の挑発ユニットを使うことが有効な戦術のひとつになってました。
実際に最終局面で私も強化した闇属性の挑発ユニットを投入しています。
あとはガイラスを2枚持っている人が私以外いないので、もともとスペックが高いランゲが弱点属性をボコボコつかれることがありません。よってランゲも高ピック挑発ユニットでした。
なので、レアの基本編成は以下のとおりでした。

エピック帯ではクレリア、グリフ、ラーガが高ピックユニットです。
理由としてはエピック帯ではアタッカーで戦闘不能時にBBが発動するユニットがいないため、クレリア、グリフといった基礎能力が高いうえに全体バフをかけるユニットが重宝されるという特徴があります。
ラーガについていえば、戦闘不能時にBBが発動するのでBB不発で終わらないというメリットがあります。
つまり、エピックでは雷、火、聖属性の対応が必要になります。
そうなると、バトル開始2ターン目まで火と聖のダメージ軽減をかけることができるソロスはほぼ確定なんだろうなって思うわけです。
逆にレアで使っていた闇の挑発ユニットを使うのは危険ですね。

以上を踏まえて、ブレヒロwikiのsuiさんの記事から考察

以上のことをブレヒロwikiのランクマ3位のパーティ公開 バフでカチカチ大作戦(suiさん執筆)を見てみます。

gamerch.com最終的に上位で流行った編成は以下のとおりらしいので、やっぱりソロスは必須です。

あとはメモリアユニットで雷属性の高速挑発ユニットを作って、初手でバフをかけるのが、ひとつのトレンドということでした。
レアでやっていた時は高速挑発ユニットの必要性は正直感じませんでした。
というのは1ターン目で1枚目の挑発ユニットが落ちることがなかったのと、2枚目の挑発ユニットにバフをかけるという戦略を取っていたためです。
エピックで1ターン目に1枚目の挑発ユニットが落とされるなら高速挑発ユニットが必要になるんだろうなって感じました。
またソロスは聖属性なので、闇属性からの属性軽減はあったほうがいいなって思うので、そういった意味でもメモリアで挑発ユニットを1体作っておいたほうが良さそうな感じです。

アタッカーのHP

参戦するにあって相手のアタッカーのユニットがどれくらいのHPなのかということは知っておきたいと思いました。
相手のアタッカーをこちらのBBで1発で沈められるか(弱点属性を突かないで)ってところは非常に重要なところですから。
その点はブレヒロwikiのsuiさんの記事から見るに7000台の攻撃を出せればそこまで問題にならないのかなって思いました。
ただ、これは他の人がEX強化をしていない前提なので、EX強化をしだしたら変わってくると思います。
ただ、公式discordでこんなやりとりをしているので、BBじゃなくてもちゃんとバフを積んで攻撃すればBB並みのダメージをエピックでは与えることができるってところは重要な点です。

序盤の浜野和嘉のランクマッチ編成

とりあえず、レアのカンストユニットを使って最低限どれくらいいけるのか、誰にどんな感じで負けるのかっていうのが重要なところです。
そしてフロティアマスターにいったん躍り出た編成はこちら。

また、EX強化だらけじゃないか!って思うかもしれませんが、ソロス以外はレアから持ってきたものです。
ただスフィアはエピックのものにしています。
ソロスに関しては最初EX強化+5にしていたんですが、あまりにも脆く落ちるので+10にして様子見っていったところです。
どっちかというとレアのスフィアを装備していることのほうが問題かもしれませんが。
ランゲに関してはこのまま通用してくれれば、挑発ユニットを作る必要がないんですが、そううまくいくかってところですね。

序盤の勝敗

攻撃側で48勝12敗はデータ収集もあるので勝ち負け度外視でいっているのでともかく、防御側で24勝16敗はけっこう負けているなって思いました。
内訳を見てみると、ソロスの調整が微妙なのがひとつの要因になっている感じです。
それとある人にカモられてました。

私がハイパーオーラ斬りくらってない?🤣🤣🤣🤣

ともあれ、ある程度、調整は必要そうな感じです。