浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】とりあえずブレヒロ2.0でやったこと【浜野式攻略】

年明けてからブレヒロ2.0に向けて一気に動いていった感じがします。
ブレヒロ2.0でスタートダッシュかけたいって思っていたので、けっこうユニットを揃えたりして、2.0が始まって、ガチャやったりユニット強化したので、やったことをまとめようと思います。

まず、ユニットを集めた

某国のエピック王者の人からレアユニットとスフィアを買いました。
それも特性強化も済んでいる強いユニットです。
そこでガイツ、クルト、ヴィクターを各2体補強して、スフィアもクリスタルピアス、魔轟砲ミュステムも追加で購入しました。
こういうセット売りを積極的にレアで購入してたんです。

あとはtofunetとかopenseaでも安いユニットやスフィアを見つけては買ってました。
なので、実はレアの修練と特性強化したユニットは余っている感じです。
適正な値段であれば売るつもりなので、相談いただければと思います。

同時にスタミナを増やした

このゲームってスフィアが重要なんです。
タイトル戦で上位に行く人はスフィアをちゃんと揃えてます。
スフィアを揃えるために重要なのはスタミナを上げて、クエストをいかに回るかってところなのかなと思います。
なので、スタミナを増やすためにアンコモンとレアをできるだけコンプする勢いで集めました。
ユニットのランクごとにスタミナの増え方が違ってアンコモンが一番コストパフォーマンスが高いので、まずは種類を揃えるところからやりました。

ブレヒロ2.0開始直前の立ち位置

ブレヒロ2.0の開始直前のレアのタイトルマッチで2戦続けて3位だったので、レアの上位クラスなんだろうなって感じです。
昨年の夏ごろと比べてエピックランドとアンコモンのランドを持っていたので、自前で修練を調整できるようになったのも大きいかなと思います。

ブレヒロ2.0の情報が出た時点で予想したこと

おそらく、ガイツ、クルト、ルビィ、ヴィクターを超えるユニットを出すのは大変な作業になることは普通に思いました。
メモリアユニットで編成するなら、防御ユニットか、デバフユニットかなとも。
どちらにしろEX素材を集めるのが大変そうなイメージはできたので、ランドを購入して集めるか、マーケットで買い占めるかのどっちかはすることになるだろうなって思いました。

ブレヒロ2.0開始してまず確認したこと

EX強化素材を手に入れることができるエクリピア神淵地-上層部の仕様をまず確認しました。
6PTまで派遣できて、施設拡張なしだと1回派遣で24時間。
普通にこれはまずいと思ったので、レジェンドのランドを購入するということは決めました。
あとは買った後にどれくらいEX強化素材が手に入れることができるのかわかればいいかなっていうレベルです(実際今でも集計中ですし)。

次にメモリア生成でアンコモンユニットとレアユニットを揃えたかったんですが、ELSが初日すごくOASからの交換レートがよくなかったので、そこは断念しました。
結局1週間以内にメモリア生成してデルタ召喚でアンコモンとレアユニットは揃えましたけどね。
注意点としてはアンコモンをめちゃくちゃ召喚したほうがいいっていう話はありますけど、私はアンコモンは全種類を揃える程度にしました。
理由としてはレア以上のEX解放の素材に使えないからです。
レア帯のユニットのEX解放ユニットをけっこう作りたかったので、そこはレア揃えたほうがいいかなと思いました。

最後にEX強化ですが、私はアタッカー中心に解放しました。
具体的にはルビィ、クルト、ガイツですね。
ガイツ2体も考えましたが、挑発ユニットをランゲにしそうな気がしたので、雷属性に偏ってしまって、ガイラスの餌食になる未来が予測できたので、ガイラス封じの狙いも込めてアタッカーはこの3体にしました。
BBで自己バフをかけれて、高速・高火力ユニットの代表ユニットなんで汎用性は高いんですよね。
攻撃ユニットでほぼこの3体のどれかか、ヴィクターが来る可能性が高くて、なおかつガイラス使いも少ないことは知っていたので、ある程度まではランゲを引っ張れるかなと思って、挑発はランゲにしました。
レアのランクマッチの1位なんで、結果は今のところ順調に出ているっていう印象です。

今から始めるなら

どこまでお金をかけれるのかっていうのにもよるかと思います。
1000ドルとかかけれるなら、LランドとEランドを買ったうえで(探索と修練施設を揃えるため)、デルタ召喚でアンコモンとレアのユニットをひととおり埋めて(ユニットがタブらないように注意)スタミナを確保し、レアのユニットとスフィアのセットを買うのもありかなと思います。
でもプライムのオラクレス海岸の★5も回りたいから、エピックユニットを格安のものでいいから欲しいかも。
そのへんは色々と交渉なのかもしれません。
このゲームは交渉力がけっこう重要な要素なんじゃないかと思っているので。