浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】なりちゃん、suiさん、ぴよちゃんが答えたGW質問を勝手に答えてみる

なりちゃん、suiさん、ぴよちゃんが初心者の方々の質問に答えるってことを5/5の夜にdiscordでやってました。
私なら、こう答えるなって勝手に回答してみます。
はずれていても見逃して~

www.youtube.com

・新規の方向けに、どのクラスからの参入をオススメされますか?

その人の課金可能額によるんじゃないかなって思います。
ベテランのアドバイスを受けることが前提ですが、私の体感だと今だと初期投資でレジェンドなら10万円から15万円くらい、エピックは10万円くらい、レアだと5万円くらいかなって思ってます。
まずは無課金で召喚士育成プログラムだけ課金してアンコモンでどんなものかってなれるっていうのもアリな選択肢だと思います。

・ランドを買った後の優先順位は何をしたら良いのでしょうか?

これも環境によるんですが、どれくらいのランドの規模を今現在もっているかです。
エピックのみだったら、修練施設を立てて、ステータス上昇確率アップをマックスまで上げて自前で修練できるようにするっていうのがお勧めです。
レジェンドのランドを購入している場合は、ベテランさんの育成ユニットを買い取ることを前提になりますが、探索基地の探索時間短縮とパーティ拡張をマックスにしてエクリピア神淵地-上層部を★5以上の編成で回しまくるっていう選択肢もアリです。

・複数オグロ対策を教えてください。

まず、オグロ2体編成ですが、相手より殲滅力が高いユニットをもっているなら、挑発ユニット3体で順番に無垢の遊技をかけていけば大体勝てます。
あとはオグロ2体編成で挑発ユニット1枚編成なら、wikiに載せている時計戦術で簡単に勝てますね。
時計戦術はブレヒロwikiのRareクラスのおススメ編成の【上級者向け】オグロで先制攻撃!オグロ1体時計構成を参考にしてください。

gamerch.comあとはどうせ列攻撃でくるのわかっているので、全体攻撃でハメるっていうのもありますね。

オグロ3体戦術は一時期エピックで使っている人がいましたが、いまいち効果が悪かったようで、3体使ってくる人は今はいないですね。

・複数ルビィ、複数ガイツ対策を教えてください。

複数ルビィ対策と複数ガイツ対策ですが、これはルビィとガイツのBBにアタッカーが耐えれることが条件になります。
逆に耐えるために修練・特性強化・成長傾向変更をしっかりやってスフィアでちゃんと底上げするって感じです。
ブレヒロ2.0になるまでは大体5500くらいあれば耐えれたんですが、今はEX強化でトップクラスは6500くらいダメージを叩き出してきます。
トップクラスのを耐えるにはEX強化を検討しなくてはいけないので論外として、最低限5500は耐えれるようにすると勝率が上がってくると思います。
当たり前ですが、5500のダメージを耐えた後に反撃で相手のアタッカーを仕留めることが重要です。
弱点属性を突くなりして、しっかり倒しましょう。
ルビィ、ガイツ、クルトに共通することですが、BBの攻撃のフォーカスが正面なので、相手からのBBがどこにくるかって大体読めますよ。
どの順番で攻撃するかはブレヒロwikiのユニット配置とターゲットを参考にしてください。

gamerch.com

次にガイツ対策ですが、第1回目のランクマッチでは最終盤にランゲ、ガイツ×2、挑発ユニット、アタッカーという編成がけっこういました。
確かに普通にやるとランゲとガイツで固めるのがいいっていう発想はわかるし、勝率もけっこういいです。
私はそれに対して、マリレッタ・ガイラス×2で対抗しました。
相手がEX強化していてもこれに関しては負けた記憶がないですね。
これに関してはブレヒロwikiのランクマッチ攻略(レア編)の編成その2‐挑発ユニット1枚編成用‐を参考してください。

gamerch.com

・回復・耐久キャラによる編成って現実的ではない?やはり火力に振るべき?

現時点では火力が高いほうがいいですね。
今後のアップデートでデバフを撒けるようになると耐久・回復編成というのも流行るかもしれないですけど、現状ではいかにして火力を出すかですね。

・国庫・キャンペーンで、ゼルの入手が出来ないので、奉納などが出来ないので、どうすれば貢献度を上げる事ができますか?

その場にいた運営側の人が心苦しそうな感じだったので、運営さんの頑張りに期待しましょう。
バニラさん、fenさん、BALLさんが運営に入ってから、ちゃんとバランス調整するし、トラブル対応とかしっかりやってくれるので、そこらのソシャゲーの運営なんかよりずっと誠実な対応してくれます。
なので、ここでの回答は私は運営を信じるってことで!

・スフィアにストーリーを入れると、性能が上がるのと、特に敏捷+8が強力だというのは、聞いたのですが、敏捷+8以外に、どういうパターンがあるのでしょうか?
例えば、盾役のユニットの為に、HPと防御が多く増える組み合わせなどはありますでしょうか?

基本は敏捷+8がいいと言われてますが、高速でない挑発ユニットはHPを足すパターンのほうがいいと私は思ってます。
たしかHPが増えるパターンは+60のがありますね。
煮込みさんがツイッターでまとめてましたので参考にしてください。

・セレナとヴァルガス、どっちの方が強いですか

マグルスが強力すぎてPvPではセレナのほうが強いって聞いたことがあります。
でもフロティアゲートとかだとヴァルガスのほうが強いと。
そもそもヴァルガスのBBちょっとバランス調整間違ったんじゃない?って思いますけど。

・初期投資額はどれくらいでブレヒロを開始したか?

私は2万円の初期投資でレアから始めました。
そこから月5000円の課金で半年後くらいにWCCのレア代表になってます。
そのときの経緯はブログでまとめてます。

bravefrontierheroes.hatenablog.com

・各レアリティ(L,E,R,U)で遊ぶのに現時点で必要な金額(BPCなど)はいくらくらいか?

最初の質問と被るけど、私の体感だと今だと初期投資でレジェンドなら10万円から15万円くらい、エピックは10万円くらい、レアだと5万円くらいかなって思ってます。

・好きなキャラクターやスフィアは何か?

スフィアは魔轟砲ミュステムかな。
理由は最初にもらったスフィアだから。
今では考えられなくらい高価なものになってます。
好きなキャラクターっていうより、私はマリレッタ・ヴィクター・ガイラス編成でレアで成り上がったので、最初に使ってたキャラクターには思い入れがあります。

・今後のブレヒロにどんなことを期待してますか?

長く遊べるゲームにしてくれるといいなって期待してます。

・デルタ召喚について、アバター、ステータス、BBの組み合わせについて何かコツのようなものはありますか?

デルタ召喚はブレヒロ2.0になってから実装されたものです。
なので、それ以前にいるユニットより弱いユニットをデルタ召喚で作っても意味ないって思ってます。
あとはBBを特徴に合わせて組み合わせるのがコツですね。
ステータスの価値がよくわからない場合はベテランの人にdiscordで聞くのがいいと思います。

・何かのPvPとかを題材に、それぞれがチーム編成でこの辺を意識して、どう編成したかとか、そのバトルをゆっくりと解説する動画もしくは記事とかがあると私のような始めたばかりの初心者にはチーム編成の心掛ける点とか意識しやすくなるかなと思います。
このような記事、動画を作成いただくことをご検討いただけますでしょうか。

動画で説明はできないですけど、大体のレアでの勝ち方と編成はアタルヴァのdiscordに載せてます。

discord.gg

・売買している外部マーケットはあるでしょうか?ゲーム内のマーケットボードはいつも売り切れになっています。

tofunft.comやOPENSEAで取り扱ってはいますけど、ゲーム内のマーケットボードのほうが品ぞろえはいいですね。
たまに掘り出し物がtofunft.comやOPENSEAにあるんで油断はできないですけど。

・最近になってキャラの入手方法がデルタ召喚という形式に変わっています。キャラ入手までのステップが複雑だと思うのですが、こうなったのはBCGならではの理由でしょうか。皆さんはデルタ召喚実装についてどのような感想でしょうか。よろしくお願いいたします。

NFT発行すると売れなかった分も日本の税制上収益扱いになるんで、売れなかったのはBARNするって聞いたことがあります。
デルタ召喚なら、そのへんの問題も解決するのかなって思います。

・suiさんのような筋肉を手に入れたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

アザラシ共食い(略)

・今の環境でレア帯参戦するとしたらどんな防衛パーティー、攻撃パーティー考えられますか?

実はそれに関してはブレヒロ2.0導入前にブレヒロwikiに書いた編成でいいんじゃないかと思ってます。
せいぜい、これに全体攻撃をするパターンを絡めるくらいですかね。
ブレヒロwikiのRareクラスのおススメ編成を参考にしてみてください。

gamerch.com

・レア帯からエピックにうつる基準はユニットがある程度揃う以外に何かありますか

レアからエピックに移ったのが私が直近だと有名な例だと思いますけど、私の場合は常にタイトルマッチで遊んでいたくて、レアに重点をおきつつエピックを集めていたっていう経緯があります。
運や成り行きも絡んで初代のレアのランクマッチの王者になれたんで、エピックに殴り込みをかけた(殴り込みをかけるのが遅くなるほどレアユニットでは通じなくなる)って感じなんですよね。
なので、スフィアは最低限エピックのものが参戦した時点で揃ってました。
で、完敗したのでリベンジでまたエピックのランクマッチに参加しているってところです。

戦うランク帯を上げるのも下げるのもいいですが、中途半端な状態ってあんまり面白くないって私は感じる人間なので、まずは自分が決めたところで目標を達成してから、次どうするか考えればいいんじゃないかなって思います。
トレードの師匠にあとでこうやれば良かったって悩むのは三下だって叩き込まれているのでこのへんはけっこう私はサバサバしてますw(だから端から見てありえない行動ができるっていうのはありますけど)

・レア帯参戦中にエピックスフィアの像が出たのですがレア帯補強のために売りますか?

レアでユニットが満足に揃えれてないなら、私なら売ります。
そのスフィアがあんまり安くてユニットを揃える原資すらならないなら持ててもいいと思います。

(番外編)浜野がランクマッチで最終盤にエピックで勝負したのは間違いだった?

攻撃する側として、エピックの最終盤に浜野和嘉のユニットがエピックになったので怖さがなくなったという意見がありました。
ガイツとかルビィのBB発動率が80%なんで、それにより安定性がかけるので、何が起きるかわかないってことでした。
確かにそうなんですが、逆に私が攻撃側に回ったときは安定性がなくて、自分より下位に取りこぼしが多すぎたので、エピックに育成の舵をきったというのが本音です。
それにみんなエピックのEX強化をしてきて、普通にステータスで負けていたので。

ランクマッチの攻撃側と防御側って実は気をつけるところが違うんです。
攻撃側では負けることが許されない、特に自分より下位に負けるとダメージが大きいので安定的に勝てる編成が必要になります。
なので、何個かの編成を使い分けたり、同じ編成でもアタッカー等の位置を変更したりっていうことが重要になってくるんです。
逆に防御側では相手が嫌だなって編成をしたほうがいいと思ってます。
私がレアのランクマッチやっているときは最終盤で上位レベルの人にソニアを並べられたときはちょっと負けるかもって思いました(そして案の定負けた)。
たぶん、攻撃側ではそれはできないんですよね。
逆にできてたら、その人が優勝していたわけですけど。
だから防御側では不安定だけど、一発逆転を食らわす編成っているのも有効なんですよね。
前回のエピックのランクマッチでは完全に力で抑えにいって、エピックに変えたけど、結局最上位クラスの人とユニットのレベルがそんなに変わらなかったから完成度の差で受ける側としては怖くなかったってオチです。
ちなみ今回は上位を狙い撃ちにするんで見るからに嫌な防御編成を目指しますw