浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】ブレヒロはじめようぜ!【ブレヒロ2.0開始!】

3月9日からブレヒロ2.0開始されましたね。
もうね、面白くてたまんないです。
今週は、ブレヒロ2.0開始に向けてのAMAとかもかなりあって、すごく充実した感じでした。
しっかり、2.0開始まで持って行ってくれた運営さんに感謝ですね。
ところで我らがブレヒロのプロデューサーのバニラさんより、こんなツイートが。

まだメモリアのことちゃんと研究していないんだけどなって思いつつ、ツイッターラインに気になる、ツイートが。

トレードのこと以外はまともな、こたろうさんがこんなことを言っていたので(OASで還元されるって書いてあるけど、全額と言ってないところがマジック!)、アンコモンでこんなユニット作ってはどうかなって、提案してみます。

前提条件について

こたろうさんのツイートをもとに行動したと仮定して、私だったらどうやってユニットを組むかっていうのが今回の記事の趣旨です。アンコモン45体分メモリアを引けば、それなりにステータスとBB、ユニットも自由に組み合わせることができるっていうことを前提に提案していきます。

とりあえずユニットの属性はバラバラで

ブレヒロには弱点属性というものが存在しますので、ユニットの属性を揃えすぎると、相手に弱点属性で一気に攻められてしまいます。
なので、できるだけ属性はバラバラに分けたほうがタイトルマッチの成績は安定します。

BBの選定

基本的には挑発2枚入れたほうが戦績は安定することが多いので、2枚挑発を採用します。
そうすると必然的にクラックヘイルが2枚必要になります。
ここはメモリアの拘らなければ、操械師ハイネス、銀貴臣ヨハン、狂騎神ナルザで代用できます。
次に殲滅ユニットですが、攻撃型のものを採用しようと思います。
理由としてはメモリアのBBの中ではガイアストライクが一番発動率が高そうなのと、自分のバフをかけてくれるので、BB後のゴリ押しに期待できます。
なので、攻撃ユニット2枚分にガイアストライクを使います。
あと1枚もガイアストライクでいいんですが、そこまで引けないと思いますので、咽ビ哭ク紫骸を採用します。
理由はBBのバフ要因ですね。

具体的な組み合わせ

クラックヘイルにはHPが高くて、防御力もそれなりにあるステータスのものをつけて、ガイアストライクは攻撃力が高く、なおかつ敏捷とHPがそれなりにあるステータスを選定しました。
咽ビ哭ク紫骸は攻撃要員として動いてくれればOKなので、ガイアストライクと同じようなステータスをピックアップしてます。
具体的には以下のとおり。

ユニット BB ステータスメモリア
HP 攻撃 魔攻 防御 魔防 敏捷
死神ログ・ダーナ クラックヘイル 1869 144 95 390 544 67
雷神老ブラン クラックヘイル 1868 259 130 462 278 60
重装神ダルヴァン 咽ビ哭ク紫骸 1540 507 72 345 231 77
堅武神ヴァンベルク ガイアストライク 1396 508 76 415 186 90
輝獣王ルブラディーン ガイアストライク 1782 504 57 244 206 90

アリーナのアンコモン帯での立ち回り

マーケットの交換所で交換できるスフィアで固めてみました。

前衛 アートスキル スフィア
死神ログ・ダーナ ジェイドブリーズ 創盾エデル=フォリオ 女神盾ラウ・レイク
雷神老ブラン ジェイドブリーズ ヴィハラの紫金珠 女神盾ラウ・レイク
重装神ダルヴァン アークレイブ 魔神斧ロード・マグレス 魔神斧ロード・マグレス
後衛 アートスキル スフィア
堅武神ヴァンベルク アークレイブ 魔神斧ロード・マグレス 魔神斧ロード・マグレス
輝獣王ルブラディーン アークレイブ 魔神斧ロード・マグレス 魔神斧ロード・マグレス

ポイントは死神ログ・ダーナが1ターン目にジェイドブリーズを発動して、できるだけ耐えるというところと、雷神老ブランが1ターン目にヴィハラの紫金珠を使って後衛に攻撃バフをかけるってところがポイントです。
あとはBBがでなくても攻撃力で押し切るようなコンセプトにしました。

私の本来の戦場がレア帯なんで、これで上位争いレベルで勝ち切れるかっていうと実際やっていないのでわからないといった部分もありますが、挑発で耐えて、攻撃バフをかけて、BB使って押し切ると戦術はエピックやレアでも通用するので、ここで慣れておくのもいいかもしれませんね。

最後に

私はレアユニットの完成品をけっこうもっているので、これを機会にブレヒロをもっと深いところで楽しみたいってことになりましたら、ユニットを売ることもできますので、ご相談いただければと思います。