浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

ブレヒロの稼ぎ方を徹底解説!PvPからPvEまで様々な方法を紹介(2024年3月3日時点)

ブレヒロはゲームとしても面白いし、スマホからでもPCからもできて、運営もしっかりしているのでお勧めのゲームです。
ブレヒロはブロックチェーンゲームなのでどうしてもどれくらい稼げるかって気になりますよね。
P2E(Play to Earn)にあこがれる人も多いはず。
私の感覚では今一番稼げるNFTゲーム(BCGゲーム)はブレヒロだと思ってます。
今回はブレヒロで稼げた実例の報告も含めて現役ランカーの浜野和嘉が解説します。

ブレヒロで稼ぐとは?

ブレヒロではBPCとELSという2種類のトークンがあります。
このトークンをTealswap等でOASという仮想通貨に変えて、それを日本円にすることで稼ぐということになります。
BPCは主にゲーム内のマーケットの取引で使われ、ELSは主にメモリア生成(ガチャ)で使うことになります。
運営から毎月のランクマッチの順位やコミュニティ報酬としてトークンが配布される(運営から配布される際はBPCPとELSP)ので、Tealswapで使うためにはクレームしてからOASに変えるということになります。

キャンペーンにのる!

ブレヒロを開始にするにあたって運営がキャンペーンをやってます。
まずはこのキャンペーンにのるのが重要です。

ブレヒロ2.0開始1周年記念キャンペーンでの浜野の稼ぎ方

では、3/7から始まるブレヒロ2.0開始1周年記念キャンペーンでどうやって乗って稼ぐのかということを解説します。主に私ならこの2つのことをやると思います。

探索基地報酬アップで稼ぐ

エクリピア神淵地-上層部はEX強化素材(神薙石以外)排出率大幅アップしていますので、自分が使う用のEX強化素材を集めます。
EX強化素材は1つ90BPC前後で取引されているので約150円くらいの価値があると思います。
後述していますが、★6のパーティで1回の探索でキャンペーン無しだと23%の確率でEX強化素材を大体入手できます。
これを★6のパーティ7個分で回していこうと私は思ってます。

ただ、新規参入で同じことをやるなら先行投資は必要となるので、PvPとPvEで稼ぐこと、今後も継続的に稼ぐことを踏まえて、どこまで揃えるかがキーポイントになりますね。

マーケットジャックポットキャンペーンで稼ぐ

期間中、ゲーム内マーケットで一定額以上取引を行ったユーザーに抽選で30,000BPCPがプレゼントされるイベントです。
抽選権利はマーケットで取引したBPC/BPCPに応じて増えていき、1000BPC/BPCPは抽選権利1個、10000BPC/BPCPは抽選権利3個、100000BPC/BPCPは抽選権利5個が付与されます。
取引なので、売ったほうも買ったほうも抽選権利のポイントの計上はされます。

では、何を狙うかというと、マーケットを通さないといけないものを取引で狙うことになります。
具体的にいうとメモリア、アクセサリー、EX強化素材ですね。
なので、自分が確実に使う分以外はアイテムとして貯まっているものを一気にマーケットに放出してもいいかなと思ってます。

bravefrontierheroes.hatenablog.com

PvPで稼ぐ

ランクマッチ上位層の報酬額

私はエピックという上から2番目のランク帯のランクマッチに参加しています。
そこで3位だと大体5万円弱の報酬がもらえます。
1位だと9.5万円くらいです。
ちなみにレジェンドという1番上のクラスでランクマッチ1位になると30万円くらいの報酬となります。
ただ、上位レベルは報酬以上にユニット強化に費用をかけているので、稼ぐというよりゲームを楽しんで報酬をもらっているという感じですね。
ちなみに私の2024年1月の報酬総額は大体20万円くらいでした。
エピックで似たようなことをやっているゆるふわこたろうさんも20万円くらいの収入だったらしいので、エピックの上位クラスでもイベントが重なる(特にWCC)とすごい額になりますね。
ちなみにゆるふわこたろうさんの3月のブレヒロで稼ぐ総収入は13万円近くらしいです。

PvPで原資を回収できた例

これは私の感覚的なものですが、ランクマッチのレアのゴールド1、エピックのシルバー1、レジェンドのブロンズ1まではしっかりした編成を1個揃えればEx強化なしでも到達できると思ってます。
実際、4月6日に200matic(約3万円)でレアのアセット売ったんですが、そのアセットだけを使い続けて、ずっと(第2回目から第6回目のランクマッチ)レアのゴールド1を維持して、原資はすでに回収済みです。
今回はレアのフロンティアプラチナを狙えそうな位置にいます。
おまけに第15回WCCではレアの代表としてこの編成で出場しました。
これだけで一体いくら稼げるのかこれからも注目です。
ちなみに私が譲ったアセットはこのヴィクター・マリレッタ編成です。
画像

PvEで稼ぐ

ブレヒロのPvEはレイドバトルとフロンティアゲート(FG)があります。
PvEで稼ぐのはゲームに慣れてきて、もっとブレヒロを楽しみたい!っていう人に向いてます。
PvEではエピックやレジェンドのユニットが必要なのである程度費用がかかりますので。

フロンティアゲート

自称ゲートゆるふわ勢の中堅のゆるふわこたろうさんで約4万円相当の報酬です。
フロンティアゲートの4つの階級全部で10位以内に入るとこんな感じくらいに見てくれればと。

ちなみに私の前回のフロンティアゲートはこんな感じです。
大体1万円相当くらいの報酬かな。

レイドバトルで稼ぐ

前回のレイドで2万円前後の報酬でした。
詳しくは私のブログで解説しているので参考にしてください。

bravefrontierheroes.hatenablog.com

アイテムを収集して稼ぐ

ランドのランドメイクの探索基地のコマンドからエクリピア神淵地-上層部に探索に出すと神薙石(通称、無色石)、紅輝片、蒼輝片、翠輝片、金輝片、聖輝片、影輝片(これら6つの総称で色石)が手に入ります。
探索PTのレアリティによって入手できる確率が変わってきます。
レアリティは最大★6でレジェンドユニット5、エピックユニット4、レアユニット3、アンコモンユニット2、ノービス0でPTの合計を計算して、★1がPTの合計5まで、★2がPTの合計6~10、★3がPTの合計11~20、★4がPTの合計21~30、★5がPTの合計31~40、★6は41~。
私が統計取った限りでは1回の探索で無色石1個、色石どれかを1個を入手できる確率は、★4のランクだと無色石30%、色石5%くらいの確率、★5ランクだと無色石97%、色石10%の確率、★6ランクだと無色石108%(1回の探索で複数手に入れることがあるので)、色石23%の確率です。

こたろうさん曰く

レア5体アンコ45体で石掘るのに
必要なのは

Lランド7000BPC
メモリアはフロゲのチケットで
☝️重要!
デルタ召喚に1250BPCと9000ELS
BPC換算で計11250BPC

月に30個は掘れる
石だけなら多分3、4ヶ月で元とれる

育成を代行するで稼ぐ

レジェンドユニットやレジェンドスフィアのレベルをマックスにするにはかなりの経験値を必要とします。
また、特性強化をレベルマックスまで上げるまでのスフィアの量も大量に必要です。
そのため、すぐにデルタ召喚等で手に入れたユニットをバトル等で使うために育成代行を依頼されることがあります。
主に公式discordやアタルヴァのdiscordで依頼されることが多いです。
2023年11月19日時点ではレジェンドユニットをレベルマックスまでインゴッドで育成する場合(基本的に即日で育成する)は(経験値約400万)1000BPCで依頼されています。
アンコモンスフィアは1個あたり55BPCで取引されています。

コミュニティ報酬で稼ぐ

コミュニティ報酬はブログや動画でブレヒロを宣伝したり、ユーザーイベントを行うと多めにもらえる傾向にあるように感じます。
私はブログをやりつつ、ブレヒロwikiでも記事を投稿したりします。
私の8月のバグ報告コミュニティ報酬は8000BPCP、7月は10000BPCP、6月は17000BPCPでした。
1BPCP≒$0.01231≒1.8円なので、8月の報酬だけでも1.45万円くらい。
毎月報酬でもらっているってやばくない?
変な副業より稼げている気がします。
ちなみにブレヒロwikiのライターのgorisanの12月のコミュニティ報酬は17500BPCP。
Xでの大規模ユーザーイベントのバトルの解説、レジェンドクラスの底上げ(ブレヒロwikiでの記事)、元素騎士コラボマッチの編成と攻略方法の解説(ブレヒロwikiでの記事)の3本柱でここまでもらえた模様。
レジェンドクラスの底上げは運営として課題になっていたし、コラボイベントからの動線は運営として当然意識していること、大規模ユーザーイベントのバトルの解説はこれがないと次のランクマッチやWCCの参考にならないので、やっぱり査定のポイントとしては高いのかなと思います。

さいごに

・実はみんなが同じことをやると稼げなくなるので、稼いでいる人は常に色々とブラッシュアップしているのを忘れないでください。
※今は稼げるNFTゲームのランキングの上位にブレヒロがいないから逆に始めるにはちょうどいいかもしれません。
・コミュニティ報酬を稼ぐにしろ、PvPやPvEで稼ぐにしろ、やっぱりブレヒロを楽しまないと継続的に稼げないんじゃないかなって。
・ブレヒロwikiでgorisanがアンコモンからのランクアップの最強ムーヴの方法をまとめた記事があるので参考にしてください。

gamerch.com