浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】第2回ランクマッチ(エピック帯)を振り返る

レアの最強ユニットを率いての挑戦した第2回ランクマッチ(エピック帯)の最終順位は6位でした。
こういうのが流行っていたとかいうのはwikiのコラムに書いたので、こっちのブログはこういうことをやろうとしていたという裏話的なことを書いていきたいと思います。
ブレヒロwikiのコラムは↓から

gamerch.com

第2回ランクマッチ(エピック帯)の成績

最終順位6位、攻撃側での勝敗は967勝298敗で、防衛側では263勝277敗でした。


よくこんな勝率で6位に入れたものだと思いますが、そこも含めての振り返りです。
ちなみに序盤はこんな感じ↓です。

bravefrontierheroes.hatenablog.com

レアユニットがエピックユニットに対応できるレベル

これはwikiのコラムでも書いたことですが、EX強化+20のレアが対応できるエピックユニットのEX強化は+5から+7あたりです。
これ以上になると正面から当たっても砕けるだけです。
見てのとおり火力が違うんですよね。
ただ、敏捷はレアユニットのほうが高いので、オグロからの列攻撃をする場合はEX強化+20のレアユニットを使ってました。

エル・リュードの強さ


結論から言うと、すごく強かったです。
敏捷足りているのであれば、魔攻ユニットのスフィアはこれしかないなっていうレベルです。
私はクルトにエステリングといっしょに装備させていましたが、エステリングとエル・リュードのバフが載ったクルトのBBは相手に8800近くのダメージを与えるので強かったです。
エステリングも強力なスフィアなので、エステリングとエル・リュードの連動性というのが次のランクマッチでのひとつの論点になるかもしれません。

第2回ランクマッチ(エピック帯)で狙ったこと

前回のレアのランクマッチの最終局面での1回のミスで30分の作業が無駄になるってことを思い知りました。
と、いうことであれば、できるだけ最後まで接戦状態にして、最後の1時間から2時間あたりに抜け出せばいいかなと。
なので、最後のほうまではある一定以上の防衛はいらないと感じていました。

自分より順位が低い人に対しての負けが本当に致命傷になるんで、安定的に勝てそうな編成を作って、なおかつ自分よりも上位の人にも勝てそうな編成を組めればいいなと思いました。
それが最終日の夕方以降に出せればいいんじゃないかと。

浜野最終編成その1

では、どういう編成で行こうかと思っていたのかというと、最終局面でいきなりエピックのEX強化+15とか出てきたら、やばいって思うんじゃないかと思ったんです。
それもエステリングとエル・リュードを使った編成なら。
ということで考えたのが以下の編成


ロクスで全体攻撃後にクルトとルビィで倒していくって編成でいこうと思いました。
ただ、よく見るとわかるんですが、防御力はルビィのほうが高くて、魔防はクルトのほうが高い。
そしてロクスが最後なぜかターゲットになるといった感じだったので、全然機能しませんでした。

浜野最終編成その2

最終日までに使っていた編成で攻撃力が微妙だなって思っていたのは、ガイツです。
理由は簡単です。
敏捷が高すぎて、BBが有効に活用できていないうえにガイツだけレアユニットの中でEX強化+15だからです。
ということは、ガイツと誰かを変えればいいと。
ざっとユニットを見た中でグリフがエピック帯でもトップクラスの攻撃力を持つことがわかりました。
EX強化も+10までなら一気にできそうって感じであったので、ガイツとグリフをチェンジした編成がこちらです。


この編成はけっこう強かったです。
クルトのエステリングとエル・リュードも強烈ですし、グリフのBB発動後のグリフの攻撃がガイツのBBよりダメージ出てました。
ただ、ラーガに相打ちで負けるってことが多かったです。

浜野最終編成その3

そうなったら、ラーガのEX強化も+10してしまえ、ってことで作ったのが以下の編成。


相変わらずクルトのエステリングとエル・リュードは強烈です。
なんかルビィと大して変わらないような火力ですけど、ルビィのBB不発だったりすることを考えるとこっちのほうが安定していたかも。
でも、なんかよくわかんないところで、負けるし、何よりも四天王(ゆるふわこたろうさん、suiさん、みぞさん、fenさん)に中々勝てない。
この時点でかなりドツボにハマってます。

浜野最終編成その4

最後の1時間になって、そうならラーガ対策をすればいいんじゃないかと、レリックもEX強化も+10にしました。
それで編成がこちら。


クルトとレリックを交代しました。
でもクルトのときのほうが強かったです><
それで最後の30分にその3の編成に戻したところでタイムアップでした。

結局敗因は何か

実は最終日の20時40分ごろに3023ポイントで3位になれてました。
私の目標は優勝だったので、そこからどんどん対戦を重ねたことは判断間違いではないと思ってます。
問題は3023ポイントになったあとに大きな連敗を重ねて大きな打撃を受けているところです。


結局最後までこの問題が解決できなかったです。
4月最後のエピックのタイトルマッチでもいまいち安定感がないです。
挑発ユニットに玩具使わないようにしたら、安定してきましたけど、そもそも玩具使えないって調整ミスなんですよね。
最終編成その1も調整ミスで使えませんでしたし、全体的に調整ミスが目立ったなって感じです。
おそらくユニットのステータスの数字だけ見たら四天王と大差ないのにここまでの結果の差が出たのはそこらへんが問題なのかなと思います。
なので、リアルさが上位に比べて足りなかった。ってことなんですよね。

最後に

最後に四天王と呼ばれる上位の人の最終編成との対戦を記録として残しておきます。
次の5月4日からのランクマッチも私はエピックでいきます!

こたろうさん最終形態
https://bravefrontierheroes.com/ja/battle/55732205?rankMatchId=11
https://bravefrontierheroes.com/ja/battle/55731517?rankMatchId=11
こたろうさん(全体攻撃封じ?)
https://bravefrontierheroes.com/ja/battle/55719880?rankMatchId=11
fenさん最終形態
https://bravefrontierheroes.com/ja/battle/55732879?rankMatchId=11
みぞさん最終形態
https://bravefrontierheroes.com/ja/battle/55731158?rankMatchId=11
suiさん最終形態
https://bravefrontierheroes.com/ja/battle/55730831?rankMatchId=11