浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉のいつの間にか1ヶ月5千円どころ課金じゃなくなったBCGブレヒロ攻略ブログ

MENU

【ブレヒロ】テンカイチブドウカイを解説

アンコモン帯の第一部(8月6日開催)、エピック帯の第二部(8月13日開催)の解説をします。
浜野の編成のコンセプト、優勝者の編成、準決勝と決勝を解説します。
みんな、熱い戦いだったぜ!!!

テンカイチブドウカイ「U」第一部(8月6日開催)

浜野の編成コンセプト

まずはレイハード、バルゲイオス、ヴァレンのマグス=ジストレスユニット3体をアタッカーとして固定。
そのうち2体には3番目の行動のところに冠を入れています。
理由としては3番目の行動のところで大体盾を一掃できていることが多いから。
あとはHPは7000あっても5500でもそんなに変わらないと思います。
マグス=ジストレスのバフが乗ったスフィアの攻撃って大体4500くらいだから。

2枚盾のうち攻撃対象があとになるほうはコンゴを1ターン目に使用します。
それ以外は女神とジェイドフリーズで回復優先。

盾に関しては4体の盾を使う運用です。
相手のアタッカーに弱点属性を突かれないように。
主にガーラントとバルゲイオスを使うことが多いです。

試合の解説

準決勝第1試合 浜野 和嘉vsあんころもちさん

bravefrontierheroes.com

浜野はソレイユ(エレクジオ)、ヴァレン(マグス=ジストレス)、レイバード(マグス=ジストレス)、ガーラント(エレクジオ)、バルゲイオス(マグス=ジストレス)の編成。
あんころもちさんはヴァンベルク(クラックヘイル)、ダルヴァン(エレクジオ)、オボロ、レオナ(マグス=ジストレス)、ヴァレン(マグス=ジストレス)の編成。
準決勝に至るまでの戦い方からレオナ、ヴァレンのアタッカーでくることを見越して、ガーラントとソレイユを盾として選択しています。
あんころもちさんのユニットは厳選がすごいので、シンさんの息子さんと似たようなことは思ってましたが、そこはブロガーなんで足掻かないといけないですよね。

バトルはややあんころもちさん優位で進みます。
弱点属性を突いているのはこっちなのに^^;
最初に盾を落としたのはあんころもちさん、そこから浜野のマグス=ジストレスの反撃が始まります。
ただ、ここではあんころもちさんの2枚盾を落としたのみ。
マグス=ジストレスを撃てなかったものの、あんころもちさんのヴァレンに重圧を入れることができたのが、どう作用するかです。
次のあんころもちさんの反撃で当然のようにガーラントは落ちます。
ただヴァレンは攻撃してこない。
あ、重圧の効果がここで生きてる?
レイバードが前列攻撃でオボロを倒し、ヴァレンが列攻撃で一気に後列も壊滅させて、浜野の勝利です。
全てがうまくハマった感じ。

準決勝第2試合 Gakuranさんvsお松さん

bravefrontierheroes.com

Gakuranさんはガーラント(クラックヘイル)、ガルナン(エレクジオ)、アリシア(ヴェルソリオート)、レイバード(マグス=ジストレス)、カイル(マグス=ジストレス)の編成。
お松さんはレイバード(エレクジオ)、ブラン(マグス=ジストレス)、レイバード(エレクジオ)、ヴァンベルク(マグス=ジストレス)、アリシア(マグス=ジストレス)の編成。
最初に盾を落としたのは、お松さん。
そこからGakuranさんが反撃に出るが、お松さんの盾を落としきれない。
次のGakuranさんのターンでお松さんの盾を落とすしてからの反撃でブランを落とし、カイルの攻撃でアリシアを倒し、その次のお松さんのターンでカイルを倒し、Gakuranさんのアリシアとお松さんのヴァンベルクの一騎打ち状態に。
先行はアリシアでヴァンベルクにダメージを与えるも倒せず、続くヴァンベルクの攻撃もアリシアを倒せず。
ここでアリシアはBB発動!
あれ?ヴァンベルクのHP84残ってます!
こっそり怪我を付与されているのが原因か。
当然の次のヴァンベルクのターンでアリシアを倒し、お松さんの勝利です。
なんか劇的!

決勝 浜野 和嘉vsお松さん

bravefrontierheroes.com

浜野はバルゲイオス(エレクジオ)、ヴァレン(マグス=ジストレス)、レイバード(マグス=ジストレス)、ガーラント(エレクジオ)、バルゲイオス(マグス=ジストレス)の編成。
お松さんはレイバード(エレクジオ)、ブラン(マグス=ジストレス)、レイバード(エレクジオ)、ヴァンベルク(マグス=ジストレス)、アリシア(マグス=ジストレス)の編成。
お松さんは準決勝と同じ編成。
私は一番自信のある雷盾と炎盾の編成に切り替えてます。
実はBBの構成はいっしょなので、ミラー対決に近いです。
最初に盾を落としたのはお松さんですが、そこから浜野のマグス=ジストレスの反撃が始まり、お互いマグス=ジストレスを撃ち合う展開。
勝負の分かれ目はaction29のレイバードの攻撃でブランしか倒せなかったところ、その次にバルゲイオスが続いて後列の相手を倒しています。
ここの順番を誤ったのが勝負の分かれ目でした。
一手差でお松さんの勝利で、優勝です。

優勝者のお松さんの編成

基本的なコンセプトは私の編成とほぼいっしょですが、私は女神で回復しつつ戦いますが、お松さんはエメルディアとディバ・マスクで防御力等を強化しつつ戦います。
あとはお松さんのほうが敏捷が全体的に高いです。

テンカイチブドウカイ「E」第二部(8月13日開催)

浜野の編成コンセプト

アンコモンと違ってある意味なんでもできるだけにどの編成を組むのか悩むのがこのエピック。
なので、現状認識から始めないといけない。

現状認識

まずはツヴァイ編成を使う場合はどうかっていうと、ランクマッチでツヴァイ編成ばっかり使っているので、相手もツヴァイ編成で来るって思っているはず。
ということは対策取れる人は取ってくるはず。
だから対策取れそうもない人と当たるときはツヴァイでいくのは十分ありと感じました。
suiさん、55555さん、パンダマンさん、犬山ゎんタローさん、みぞさん、gorisan、tipさん、こたろうさん、misakintaさん、HEROさん、RR202さん、アニーさんはツヴァイ対策を取ってくる。
ぴよちゃんは私がツヴァイでくると思って張ってきそう。

次に全体攻撃系の人、具体的にはかげやなぎさん、bunchoさん。
bunchoさんはオグロ2体編成で勝負するのが本気モード。

編成がほぼ確定しているのはbankinさんとtarachan64さん。
こたろうさんは魔霜軍団で来る可能性が高い。
misakintaさんはおそらく、魔霜(水・雷)+ゼクウ(アスタリオスブレード)
きよすけさんはラーガ部隊の可能性が高い。

メイン編成

とりあえずサモンと魔霜で攻めるのがいいのかなという感じ。
相手がツヴァイ対応できそうもない場合はツヴァイで攻めるといった感じでいこうかと。
問題はbunchoさんでオグロもあるから、安全にいくと3枚盾で攻めるつつ、ツヴァイも対応しないといけないからアヴェルスを入れていくかという感じ。

試合の解説

準決勝第1試合 みぞさんvsこたろうさん

bravefrontierheroes.com

みぞさんは、アリュート(魔霜流滅閃)、ゼクウ(魔霜流滅閃)、アレサ、エレノア(アクアフォート)、アヴェルスの編成。
こたろうさんは、グリフ、ザルヴァード(魔霜流滅閃)、クラウス(魔霜流滅閃)、アルファ(アクアフォート)、エミリア(アクアフォート)の編成。
なぜ両方とも後衛に挑発固めた?
開幕と同時に殴りかかるこたろう軍団、アレサを使う前にエレノア落とします。
これはみぞさん痛い><
魔霜でみぞさん反撃するもアレサではどうしても火力不足。
そのまま、こたろうさんが押し切って勝利です。

準決勝第2試合 suiさんvsRR202さん

bravefrontierheroes.com

RR202さんはラーガ、エクスヴェル(アクアフォート)、シアン(雷軍神の大号令)、フィリア、クラウス(魔霜流滅閃)の編成。
suiさんはラーガ、グリフ、アレサ、アロン、エレノア(ツヴァイレイド)の編成。
RR202さん、ツヴァイ対策していない><
アレサとツヴァイの効果で手裏剣でもアロンに7ダメージしか与えられない。
これはきつい><
そのままsuiさんが押し切って勝利です。

決勝 suiさんvsこたろうさん

bravefrontierheroes.com

suiさんはアレサ、クラウス(魔霜流滅閃)、リネス(アクアフォート)、レセウス(魔霜流滅閃)、エレノア(ツヴァイレイド)の編成。
こたろうさんはアルファ(アクアフォート)、ザルヴァード(魔霜流滅閃)、クラウス(魔霜流滅閃)、エミリア(アクアフォート)、アリュート(魔霜流滅閃)の編成。
あ、こたろうさん、ツヴァイ対策してないじゃん><
今回もこたろう軍団がsuiさんに襲いかかるも玩具で魔防を上げたリネスを落とし切れない。
そうなるとアレサで回復のパターンからツヴァイレイドが始まります。
ツヴァイレイドの効果もあって、魔霜で中々レセウスを落とせない。
その間にsuiさんの魔霜軍団が襲いかかって勝負ありです。
suiさんが勝利して優勝です。

優勝者suiさんの編成

今流行の234超えの魔霜流滅閃にバフをかけてダメージソースにしています。
決勝では2枚234超えの魔霜流滅閃を投入。
あとは1枚盾+ツヴァイレイドユニットとアレサを使って、ツヴァイレイドユニットに玩具使わせて1ターン耐えたあとにアレサが回復させて、1枚盾でどれだけ耐えきれるかって勝負になります。
またツヴァイレイドユニットがツヴァイレイド使用後に無垢なる遊技を使って、盾としての役割をこなします。
アレサは魔攻よりにして回復兼アタッカーとしての運用ですね。