浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略

廃人ゲーマーの浜野和嘉の1ヶ月5千円BCGブレヒロ攻略ブログ

【ブレヒロ】洗練されたレアユニットは洗練しきれてないエピックユニットに優る

ブレヒロって、PTの勝ちパターンの組み立てや、それにそったスフィアの設定、PTの修練等の能力の底上げ、ってすごく大事な要素なんです。
これらのことがしっかりできているPTを洗練されたPTとするならば、洗練されたレアPTで洗練しきれてないエピックPTに勝つことができます。
今回の第62回天星召クラスでレアユニットとレアスフィアのPTで16位になったので、それに沿って解説します。

レアPTで参加しているのは縛りではない!

まず初めにいっておきますが、レアPTでわざわざエピック帯に参戦しているのは縛りを入れているからではなくて、エピックユニットが中途半端でスフィアも集まっていない状況なので、変にエピックユニット入れるよりもレアPTである程度完成されたPTでいくほうが勝率が高いと判断しているからです。
今後は徐々にエピックも入れていくつもりですけどね。

浜野和嘉のレアPTの解説

PT編成


タンク:ランゲ、ナグネス
サポート兼サブディーラー:マリレッタ
ディーラー:ヴィクター、ガイラス
正直に言うと、こたろうさんのレアPTのディーラーのヴィクター×2をヴィクター、ガイラスに変更しただけです^^;

編成コンセプトは以下の3つです。
・挑発系タンク2枚にすることにより、相手からの攻撃でディーラーやサポートに抜ける可能性をできるだけ排除する。
・全体攻撃をすることにより中途半端なHPを残してカウンターを食らうことを防ぐため、ディーラーは単体の攻撃力が高いのを選択した。
・マリレッタのBBをスフィアで強化して、後列に配置したディーラーに攻撃バフをかけて、挑発持ちのタンクが1体倒されたあとにマレリッタのBBにより攻撃バフを全体にかけて、一気に殲滅する。

スフィアの選択
流刻魂ピリムルとアルゼオンの珠が重要です。
流刻魂ピリムルでマリレッタのBBを強化して、味方へのバフ効果をあげるということ、アルゼオンの珠は後列に配置しているディーラーに対してのバフです。
これが味方のタンクが1枚やられたタイミングで一気にマリレッタBB→ディーラーBBと繋いでいきたいので、ある程度タンクの防御を上げるために神鎧コキュートスをつけてます。
あとはディーラーの攻撃が分散して中途半端なHPを残されるのはきついので、紅の刺ルフス=レイトからアートスキルのアークレイブの流れにして同じターゲットを狙うようにしてます。

相手にしたエピックユニットのPT

さすがにある程度完成されたエピックPTにレアPTで挑んで勝つのは無理です。
なので、コンセプトがよくわからないPTを狙って対戦しました。
私の中ではアリーナで回復BBするユニットは使い勝手が悪いと思っているので、回復BBユニットを入れているPTはほぼ確信をもって狙ってます。
あとはオグロ以外のレアユニットを入れているPTやレベルが中途半端に止まっているPT、スフィアがエピックで揃ってないPTは育成がしきれていないということなので狙い目ですね。
そんなの見なくても、アリーナ開始からある程度時間たってから負け数が多いPTを狙えばいいという考え方もあります。

逆に狙っても勝てないのはコンセプトがしっかりしているPTで育成がほぼ完成してそうなPTで、なおかつアクセサリーを装備しているようなPTです。
大体こういったPTは上位にきてますよね。

まとめ

・レアPTでもちゃんと修練したユニットでレア帯で上位に入れるPTなら、エピック帯でもそこそこ上位にいける。
・PTコンセプトは大事!
・最後はアクセサリーなどのちょっとした差が勝負の分かれ目、最低限修練だけでもしっかりやっておきたい。